
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

自作PCに挑戦してみました♪

2013.02.26
こんにちはー
報道によると青森方面降雪量がスゴイようですが、札幌負けていませんよー
今までの人生の中で一番といっていいくらいの降雪量です
少なくてもここ10年では、これほど降ったことはないと思います
今年は、そのくらい雪が多いです

さて、私が使用しているPCは、2006年に購入したDELL製の9150CWinXP、Pentium4)で、今となっては何世代も前のPCです
ネット閲覧エクセルワード程度であれば、全く支障がないのですが、HD画質動画編集時には、さすがにスペック不足を感じるので、PCを買いかえることにしました

今回は、以前から興味があった自作PCに挑戦します
…といっても予算があまりないので「お金をかけずにPCを」がテーマです

この先、文章が長くなるので、お手数ですが「続きを読む」でご覧ください

実は、12月頃から、コツコツとパーツを調達しており、ようやく報告できる状態となりました
パーツ構成は次のとおりです
ド素人の私が選択したパーツなので、詳しい方からみると突っ込みどころ満載かもしれません
PartsList-2013-2.jpg

マザーボード
チップセットは最上位の「Z77」を選択するのが主流ですが、私の場合、そこまで性能を求めていないオーバークロックするつもりなし)ので、「H77」か「B77」のどちらかに
当初、ASUS社の「P8B75-M」が有力でしたが、最終的には、費用対効果が決め手となり、AsRock製の「H77 Pro4-M」としました
H77Pro4-M-2013-2.jpg
CPU
パーツ選択の中で一番迷いました
予算の都合で「Core i7」は、当初から考えていません(笑)
機能的に「Core i3」で十分かなぁ~と思いつつ、動画編集エンコード等)をするし、一度購入すれば、当面、買い換えることはないので最終的には「Core i5」としました
Core i5 3470」(新品)を購入するつもりでしたが、円高の影響で価格が高騰したため、様子見しているとたまたま「Core i5 3450」(中古品)がオークションで安値で出品されていたので購入
Corei5-3450-2013-02.jpg
メモリ
鉄板パーツCFD製W3U1600HQ-4G」(4G×2枚)を迷わず選択
CFD-W3U1600HQ-4G-2013-2.jpg
SSD
当初、intel製の「330 Series SSDSC2CT120A3K5」を購入するつもりでしたが、SandForce製のコントローラーを採用している(使用していくうちに速度低下が見受けられる)ため、Marvell製のコントローラーを掲載した商品から選択
悩んだ挙句、東芝製NANDメモリーを搭載しているPLEXTOR社の「PX-128MP5」を購入です
SSD-PX-128M5P-2013-2.jpg
HDD
データ保存領域用として、既存PCからWestern Digital製の「WD1002FAEX(1TB)」と「WD10EALX(1TB)」を流用
ドライブ
Blu-rayドライブが欲しかったのですが、予算の関係でDVDドライブとし、LITEON製の「iHAS524」としました
いずれBlu-rayドライブを増設したいと思っています
DVD-iHAS524-2013-2.jpg
PCケース
PCケースって、カッコイイのがなかなかないんですよね
唯一、カッコイイと思ったのがNZXT社の「Phantom
Case-Phantom-2013-2.jpg
しかし、予算の関係で断念
最終的には、SilverStone製の「SST-RL01B-W」としました
ちなみに「Phantom」との価格差は約1万円です
Case-SST-RL01B-W-2013-2.jpg
電 源
実は一番初めに購入したパーツです
とても重要なパーツであり、安価な製品を購入してしまうと、電源の供給が不安定の物もあるらしい…
最悪の場合、マザーボード等逝ってしまうこともあるらしいので、信頼のあるメーカーの商品を購入することにしました
…といっても「信頼性が高い価格が高い」ので、ヤフオクで中古品を購入
ENERMAX製の「EMD425AWT-II」です
電源容量が450W最大)なので、少し小さかったかな…
とりあえず、支障が出れば買い替えるということで…
POWER-EMD425AWT-Ⅱ-2013-2
CPUクーラー
ENERMAX製の「ETS-T40-TB
ギリギリでケースに納まりました
CPUCOOLER-ETS-T40-TB-2013-2.jpg
ケースファン
PCケース前面)についていたFANがうるさいため、ENERMAX製の「T.B.APOLLISH UCTA12N-R」を購入
静かでLEDもキレイだったので背面用排気)にも追加購入しちゃいました
PCFAN-UCTA12N-R-2013-2.jpg PCFAN-UCTA12N-R-2013-2-2.jpg
OS
Windows 7 Home 64bitOEM版)を購入。1月中に購入したので、Microsoft社が実施している「Windows 8 Pro」が1,200円で購入できる優待購入プログラムにも間に合いました
※当面、Windows8アップグレードする気はないので購入ダウンロード)だけしましたw


購入したパーツが↓コチラw(全てではありませんがw)
Parts-2013-2.jpg
そして完成後写真です
NewPC-2013-2-1.jpg
PCケースはこんな感じw
NewPC-2013-2-2.jpg
↑中はでまとめました
NewPC-2013-2-3.jpg
ENERMAX製CPUクーラー、なかなかの存在感です
NewPC-2013-2-4.jpg
ケース底面SSD設置ビス止め)できるのですが使い勝手が悪いので3.5インチベイ一番上の段)に乗せました
ちなみにその下にあるのがWestern Digital製HDD1TB×2台)です
NewPC-2013-2-5.jpg
ENERMAX製電源NewPC-2013-2-6.jpg
↑下から見上げるとこんな感じw

ちなみに「Windows エクスペリエンス インデックス」でのスコアは次のとおりです
WinSAT-2013-2.jpg
ご参考まで

最後に初めて自作PCに挑んだ感想です
自作PC」と聞くと「難しい」イメージがあり、自分の中では敷居が高かったのですが、意外と簡単でした
パーツ選び配線さえ間違えなければ、電動RCを組み立てるより簡単です(笑)
興味がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

<<こっそり更新です♪ | ホーム | 鉄拳の「パラパラマンガ」とRAM WIRE♪>>
コメント
超お久しぶりです。
そういえばべっきゃむさんはどうしたはるんかな?と思い久しぶりにお邪魔させていただいたのですが、、、、
めちゃカッコいいPCに変身してはるじゃないですか!(^^)
2月の記事なんで今は更にパワーアップされてるかも?ですね。
僕もついにOCセレロンがマザボごといってしまい、フルモデルチェンジしました。
急な出費だったのでコスパ的には割高かもです。
今やってるブログに軽くのせてます。
http://uiiredo.com/archives/1306.html

一番ビックリしたのがべっきゃむさん配線処理上手過ぎます。(^^)
お店でやってもらった僕のよりも上手いような気がします。
他にも高速SSDだったりなんかものすごく好奇心をくすぐる記事だったのでしばらく前の記事になるのですがコメントしちゃいました。w
【2013/09/25 16:48】 URL | 9292 #-[ 編集]
92さん>
こんにちはーv-411
ご無沙汰しております♪
コメントありがとうございますv-237
92さんの新しい(?)ブログ、早速拝見しましたよーv-290
いつの間にかウイイレに復帰していたんですねv-19
私はまだまだ育休中です(笑)
>めちゃカッコいいPCに変身してはるじゃないですか!(^^)
ありがとうございますv-398
(私の)PCキャプチャ導入の際に92さんとうみさんのやり取り(主にCPU関係)を聞いてもチンプンカンプンだったのですが、その内容を振り返ってみると「そういうことだったんだ!」と今になって理解することができましたv-354
>2月の記事なんで今は更にパワーアップされてるかも?ですね。
いえいえw自作PCを組み立てたものの、ウイイレはしていないし、ホームビデオの編集をする時間もない状況なので宝の持ち腐れ状態ですv-356
この記事以降、パワーアップしていませんv-415
いずれブルーレイドライブを増設したいんですけどねw
>一番ビックリしたのがべっきゃむさん配線処理上手過ぎます。(^^)
ありがとうございますv-398
当初からキレイに配線することにこだわっておりましてv-20
配線の結束には、ELECOM製の「モジュラケーブルストラップ」(品番:MJ-CSBK)を使用しましたv-391
これは優れ物ですよv-2373本入りですがAmazonで200円で購入できますv-19
機会がありましたら、ぜひお試しくださいv-290
【2013/09/27 20:51】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/453-ec91bc5d
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


