
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

生「RAM WIRE」と車の買い替え♪

2014.02.28
こんにちはー
早いものでもう3月ですね
札幌もしばらくの間、寒い日が続いていましたが、ほんの少しずつ気温が上がり、春の訪れを感じつつあります

4月からハーパー姫3歳)は幼稚園
今も月に1回くらいのペースで、体験入園に通っています
歌や踊りが大好きなハーパー姫楽しみにしているようです♪
子どもの成長って早いですね

さて、先日…といっても2月9日の事なので結構前ですが三井アウトレットパーク札幌北広島へ行くと、偶然にも何度かブログでご紹介したRAM WIREがイベントで来ており、生RAM WIREと遭遇いたしました
RAMWIRE-2014-2-9.jpg
本来は3人グループですが1名お休みとのことw

MCを聞いていると、ボーカル(女性)ユーズさん道産子岩見沢市出身)だということが判明
道産子」というだけで、親近感が沸きます

本当はもっとゆっくり観たかったのですが、子供を連れていたこともあり、1曲だけ聴いてその場を後にしました

あっ、私、よくRAM WIREのことをブログでネタにしていますが「熱狂的なファン」というわけではなく「少し遠くから見守っているファン」程度です(笑)


さて、話題は変わりまして、前回の記事でも少し触れましたが、ようやくを買い換えました
家族が増え、手狭になったことが一番の理由です
特に昨年からキャンプに目覚め、荷物をたくさん積む必要が出てきたことと、ビクトリアさんと出掛ける際に2台の車で移動している状況であり、効率が悪く不便を感じていたので、買い替え時ではないかと判断した次第でございます
予算がないので、もちろん中古車ですが

詳細については、長文となりますので、この先は「続きを読む」でご覧ください






まず、車種の選定についてですが、最低条件として「6人以上、乗車できる」こと
私は大きい車が好きなのでエルグランドライダー仕様)やエスティマあたりが欲しかったのですが、ビクトリアは運転の関係上、大きい車は無理とのことで5ナンバーサイズの車から選ぶことにしました

アルファードヴェルファイアが大好きですが、ボディサイズ以前に予算の関係で当初から候補にすら挙がりません(泣) 

一番最初に候補に挙がったのが「ちょうどいい」でおなじみのホンダ「フリード」です
6人乗車が可能でエクステリアもなかなかいいですね
FREED-2014-2.jpg
でも…インテリアデザインがあまり…
FREED-2014-2-interia.jpg
それ以外にも排気量が小さい(力不足)広さ等、気になる点があったので違う車種を検討することに

次の候補は、トヨタ「ノア」(60系
ビクトリア的には、ボディサイズが気になるようですが「5ナンバーサイズ」ということで説得
兄弟車の「ヴォクシー」も考えたのですが「ノア」のほうが、トヨタらしい高級感があって好きだったので「ノア」としました
NOA-Brack-2014-2.jpg
↑イメージ(他サイトから拝借w)

早速、知り合いの中古車屋社長さんに希望を伝え、探してもらいました(平成25年6月初旬のことです

北海道は雪のせいで車が痛みやすい特に下回り)ため、程度の良い車本州から取り寄せが基本となります
社長さんは「べっきゃむさんに乗ってもらう車なので、妥協せず、良い車両を探しますね」と言ってくれ、毎日、業者オークションでチェックしてくれていたのですが、本州で使用されているノアの多くがFFのため、程度の良い4WDリアヒーター付車はなかなか見つかりません…

当初、ボディカラーを「ブラック」にこだわっていたのですが「シルバー」もOKにする等、途中で条件を緩和したものの、4ヵ月近く経っても見つかりません
もちろん、その間、社長さんから途中報告の連絡は何度かいただいています
NOA-Silver-2014-2.jpg
↑シルバーの場合、こんな感じ(他サイトから拝借w)

でも、これだけ見つからないのは、社長さんが車両選びに一切の妥協はせず一生懸命探してくれている証拠

あまりにも見つからないことに加え、社長さん悩んでいる様子がうかがえたこともあり、他の車種への変更も視野に入れ、社長さんのお店のHPをちょこちょこチェックしていたところ、気になる車がありました
でも「ボディサイズが大きいから、絶対、ビクトリアに反対されるなぁ~」と思いつつ、数週間が経過
その間、この車種についてネットでいろいろ調べたのは言うまでもありませんw

社長さんのお店には、例の「気になる車」がまだ置いてあります
最初は「気になる程度」だったのですが、日が経つにつれ「この車欲しい」という気持ちが強くなり、ダメ元でビクトリアに相談してみました
大きくてちょっと無理だなぁ~ノアでさえ大きいと思っているのに…」と予想どおりの反応

それでも諦めきれない私は「とりあえず、1回、乗ってみようよ実際にノアと比較して、(サイズ的に)絶対無理なら諦めるから」と提案すると試乗することに対してOKしてくれました
これだけでも大きな前進です

早速、週末に社長さんのお店へ行き、「気になる車」を試乗することに
お店にはノアがないので、ノアと同クラスのステップワゴンと比較
まずは、「気になる車」に乗車
ビクトリアうわぁ!大きい!(運転席から)後ろが長いし、ちょっと厳しいなぁ~
そして、比較のためステップワゴンに乗車
ビクトリアこの車も大きいねー でも、ノアもこれくらいのサイズなんでしょ
べっきゃむそうだねさっきの車と比べてどう大きさ、だいぶ違う
ビクトリアさっきの車のほうが少し大きいけど…感覚的にはそれほど変わらないかも…
べっきゃむ心の声)「ニヤリw
もう一度、「気になる車」へ乗車
ビクトリアさっき乗ったステップワゴンと大きさはあまり変わらないね
べっきゃむこっちの車(気になる車)のほうが高級感があって良くない
ビクトリアたしかに…全然違うね
…という感じで、トントン拍子で事が進みまして、その場で「気になる車」を購入することが決まりました平成25年11月中旬のことです

ちなみにこの「気になる車」は、ホンダのエリシオンです
あまりメジャーではないのか、車種名を言ってもピンと来ない方が多いので、簡単にご紹介を
エリシオン
ELYSION.jpg
ミニバンラインアップのフラッグシップとして、乗る人すべてが上質な空間と心地良い走りを味わえる8人乗りミニバン。
エンジンは、3.0L V6 i-VTEC2.4L 直4DOHC i-VTECの2ユニット、それぞれ250馬力/31.5kg・m160馬力/22.2kg・mを発生する。
3.0Lは、走行状況に応じて6気筒燃焼3気筒燃焼を切り替える、可変シリンダーシステムを採用。
ELYSION-VCM.jpg
気筒休止エンジン(VCM)のイメージ
インパネシフト式5速オートマチックにより、FFもしくはフルタイム4WD駆動とする。
グレードは、3L搭載車に上から「VZ」、「VX」、「VG」タイプ、2.4L搭載は、「X」、「M」タイプ。
それに「Gエアロ」、「Xエアロパッケージ」、「VGエアロVSAパッケージ」、「VXエアロパッケージ」をラインアップ。
防盗性のため、ホーンとハザードランプで周囲に知らせるセキュリティアラームや、キーと車両の電子認証によるイモビライザーを全タイプに標準装備する。
                                  (以上、「Goo-net中古車情報」より抜粋)

あと、忘れてはいけないのが足回り
ミニバンの多くはストラット式トーションビーム式を採用していますが、エリシオンは「ダブルウィッシュボーン」を採用しており、カーブ等でも安定した走行が可能です
ELYSION-suspension.jpg

また、シートのクッションが厚くホールド感があって乗り心地が良いです
比較すること事態が間違っているのは十分承知ですが、当初購入を考えていたMクラスミニバン(ノア等)の3列目シートは、簡易シート的な感じの車両が多いのですが、エリシオンは、跳ね上げ式ではないこともあり、3列目もシートに厚みがあり、座り心地が良いです
※跳ね上げできない分、ラゲッジスペースが狭いという短所はありますがw

他にもLクラスミニバン(アルファード、エルグランド等)と比較しても優れている事がありますので、興味のある方は、ネットで調べてみてくださいね

…ということで、11月末に納車されました
グレードは「VGエアロ VSAパッケージ」でV6(3000cc)エンジン
ボディカラーは「ブルーイッシュホワイト・パール」です
年式の割に外装・内装ともキレイな車両
特に内装に関しては「1~2年しか経っていないのでは?」と思うくらいキレイな状態で前のオーナーさんが大切に乗っていたことが伝わってきます
Ery-2014-2-1.jpg
洗車場で撮影w
Ery-2014-2-7.jpg
真横からw 
エリシオン2.4L3L外観は、全くといっていいほど同じですが、マフラー出口の本数で見分けることができます
2.4Lは1本出し、3.0Lは2本出しとなっています
Ery-2014-2-6.jpg
3.0Lなので2本出しです
内装カラーについてですが、ボディカラーがホワイトの場合、基本は「ベージュ」ですが私が購入した車両はグレード専用ブラック内装です
この車両を選んだ際のポイントの一つで、もし「ベージュ」だったらこの車両を 購入していなかったと思います
Ery-2014-2-2.jpg
↑運転席の足元や助手席の白い点々は「」ではなく「」ですw
Ery-2014-2-3.jpg
内装のデザインも気に入っています
ちなみにキーにぶら下がっているのはエンジンスターター前の車から移植)のリモコンですw
Ery-2014-2-4.jpg
オーディオ関係を操作するプログレッシブコマンダーも慣れると使いやすいですw
Ery-2014-2-5.jpg
スーパー立体自発光メーターがイイ感じw


購入にあたり、社長さんには「こんなにサービスしたら利益ないんじゃないの」というくらい、価格やパーツ、サービスで優遇していただきました
この場を借りて改めてお礼申し上げますありがとうございました
せめて宣伝だけでもさせていただきます
※社長さんは、このブログの存在すら知りませんがw

社長さんのお店ですが、こだわりをもっていて、程度が良く安心して販売できる車しか仕入れないそうです
実際、ホームページを見てもキレイな車両ばかり取扱っています
また、自社で整備工場を持っているので、安心ですし、何かと便利です
札幌市内または近郊にお住まいの方で、本気で車の購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、ご紹介いたしますのでご一報ください


エリシオンは、他のLクラスミニバン(アルファードやエルグランド等)と比較するとデザインも地味目でマイナーではありますが、エリシオンの良さは、エンジン性能だったり、乗り心地(足回りやシート)だったり、実際に乗ってみて初めてわかる事が多いです

多少ひいき目で評価している部分があるかもしれませんが 価格.com」のレビュー をご覧いただけるとエリシオンすばらしさが伝わるかと思います

新車価格400万円近い(4WD車の場合)こともあり、同クラスの人気車アルファードやエルグランド)に押されて販売台数はあまり伸びなかったようですが本当に良い車だと思います
中古のミニバンの購入を検討されている方、他の車両が大本命であったとしても、一度、エリシオンに試乗してみてくださいね
とてもお買い得な車だと思います


なお、運転を心配していたビクトリアですが、全く問題なく運転しており、初めて運転したときから「前の車より全然運転しやすい」と言っていたくらい
不安だった車庫入れバックモニターのおかげもあり、苦労なく駐車しています
今では、狭い路地でもスイスイ運転し、かなり乗りこなしております
購入前の心配はなんだったんだろう」と笑い話になるくらい(笑)
やはり車の運転って「慣れ」ですよね

車を購入するのに半年近くもかかりましたが、結果的には大満足の買い物となりました


長文となりましたが、エリシオン購入にあたり、参考となった動画がありますので掲載しておきますね
ホンダ・エリシオン:バイト君と首都高テストドライブ(その1)


ホンダ・エリシオン:バイト君と首都高テストドライブ(その2)


| ホーム | こっそり更新です♪>>
コメント
おひさしぶり!
エリシオンV6だとパワーあるしいいよね!
先々週1年ぶりにフットサル行ってきたよ!
みんなレジェンドべっきゃむの復帰待ってるよ!
【2014/03/03 09:41】 URL | シバザクラFC #-[ 編集]
シバさん>
ご無沙汰しておりますv-398
コメントありがとうございますv-354
シバさんのアルファードに刺激され、大きい車を購入してしまいましたv-290
やっぱり広い車はイイですねーv-20
>先々週1年ぶりにフットサル行ってきたよ!
おぉ!久々に参戦したのですねv-237
私は3年近く行っていないかと…
体力も脚力も衰えたので参戦するのが恐ろしいですv-393
また、いつか参加したいと思っていますので、その時は事前に連絡しますねv-392
【2014/03/03 17:21】 URL | べっきゃむ #VTr6rAlY[ 編集]
お久しぶりです。
ほんとびっくりするぐらいうちと同じ経緯(当時はフリードが無かったので対象はアイシスでした)で8年前にエリシオンを買いました。
うちの2.4ℓでも結構走るので3.0ℓだとものすごく走りそうですね。
なんとも言えないニヒルな顔(グリル)がものすごく気に入り今でもめちゃ気に入ってます。
あ、、同じ経緯といいましたがひとつだけ違いがありまして、うちは最後まで嫁が難色示してましたが、「大きさなんてすぐ慣れるんちゃう?」と強引に押し切った結果8年間で5回車両保険を使うという嫁の暴挙で保険代がエライことになってます。w
【2014/04/02 15:43】 URL | 9292 #-[ 編集]
92さん>
こんにちはーv-411
お久しぶりですv-237コメントありがとうございますv-354
返信が遅くなり、大変失礼いたしましたv-435
年度変わりでバタバタしておりましてv-356
>ほんとびっくりするぐらいうちと同じ経緯(当時はフリードが無かったので対象はアイシスでした)で8年前にエリシオンを買いました。
そうそうv-23792さんエリシオンオーナーでしたよねv-237
記憶違いでなければ、WESNSでエリシオンに乗っていることと、奥様がぶつけてしまった事を日記で呼んだ記憶がありますv-290
>うちの2.4ℓでも結構走るので3.0ℓだとものすごく走りそうですね。
なんとも言えないニヒルな顔(グリル)がものすごく気に入り今でもめちゃ気に入ってます

街中を乗るには2.4ℓで十分と聞きますv-291
まだ遠出しておらず、高速道路も走っていないので、3.0の本領を発揮できていないので高速道路でのドライブを楽しみにしていますv-19
エリシオンの良さは乗った人にしか、わかりませんよねv-392
>あ、、同じ経緯といいましたがひとつだけ違いがありまして、うちは最後まで嫁が難色示してましたが、「大きさなんてすぐ慣れるんちゃう?」と強引に押し切った結果8年間で5回車両保険を使うという嫁の暴挙で保険代がエライことになってます。w
92さんのブログの記事でも拝見(毎日チェックしていますよw)しましたが、これはなかなかの発生率ですよねv-355
保険料、スゴそう…v-405
【2014/04/11 17:57】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/12/25 00:57】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/455-e84bcb56
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


