スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

動画掲載への道 パートⅡ

2006.01.05
こんにちはー

嬉しいことに最近、ウイイレ動画を掲載したブログが増えましたね
「激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン」(チャイさん&○家の主人さん)
  (↑私が動画掲載のきっかけとなったブログです)
「ウイイレの風(別館)」(たみーさん)
「極め~~ウイングイレブン~~」(フラワー塾長)
「つわもの達は夢の中・・・・」(Mr.Preciousさん)
「ふつ~なブログ」(F_22さん)
などなど


私もウイイレ動画の掲載を始めて1ヵ月程度経ち、頭の整理ができましたのでここで「べっきゃむ流」の動画掲載方法をご紹介します
同じような環境の方に少しでも参考になれば幸いです

過去記事「ウイイレ動画掲載への道!パートⅠ」でも記載したとおり「今ある環境で費用をかけずに実行する!」というのを大前提としたDVDレコーダーを活用する方法です


(1)DVDレコーダーに保存した映像をDVDディスクに書き込もう!
 何度も繰返し録画のできる「DVD-RW」を使用します。
ここでのポイントはDVDディスクのフォーマット形式です。 
「VRモード」「ビデオモード」の2通りの方法がありますがPCで再生するために「ビデオモード」でフォーマットします。
あとはDVDレコーダーのハードディスクに保存した動画をDVDディスクにダビングするだけです。

(2)DVDディスクから映像データをPCに保存しよう!
 「DVD Decrypter」というフリーソフトを使用してリッピングします。
20060103210224.jpg
ディスク1枚あたり約20~30分くらいかかります(PCの性能による?)

(3)掲載したいシーンを切り抜こう!
 「DVD2AVI」というフリーソフトを使用します。掲載したいシーンの始点と終点を指定し保存します。
「映像(D2V)」「音声(Wave)」ファイルに分割されるので次の工程で合体させます。
DVD2AVI.jpg


(4)ファイルを合体&圧縮しよう!
 (3)で保存したファイル形式では、編集&ブログに掲載できないので「TMPGEnc」というソフトを使用してMPEG形式に変換
また、先ほど分割した「映像(D2V)」「音声(Wave)」を合体させます。
TMPGEnc..jpg
当初は「お試し版(30日間無料)」をダウンロードして使用していましたが、先日、製品版を購入(3,990円)しました。

(3)&(4)の作業を繰返し、掲載したいシーンを抜き出します

(5)上記で作成した複数の動画を合体し編集しよう!
 「Power Director」(1,980円)というソフトを使用します。
上記(3)~(4)で作成したファイルを合体し、一つの動画ファイルとします。
20060103210028.jpg

(6)ブログに動画を掲載しよう!
 FC2ブログでは(公式には)動画掲載できないので裏技を使います。
 「MOVIE CASTER」というサイトに動画をアップするとHTMLタグが表示されるのでこれを自分のブログ記事に貼り付けます。
すると↓こんな感じになります。



当初は「費用をかけずに」と考えていましたが結局は「TMPGEnc」(3,990円)と「Power Director」(1,980円)を購入しました
DVDレコーダーではなく、ビデオキャプチャを使えばもうちょっと手軽にできるのかもしれません。

動画掲載方法については「激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン」にも掲載されていますので興味がある方は参考にしてください

私も詳しくないので文言の使用方法や意味を間違って使っているかもしれませんので、お気づきの点があればコメントにて指摘してください(管理者のみ閲覧でw)
またご不明な点等がございましたら遠慮なくお聞きください

追記
2006年6月より「MOVIE CASTER」ではなく違う方法で掲載しています
この方法については、諸事情により、ここではご紹介できませんのでご了承ください

スポンサーサイト

ウイイレ動画掲載への道!

2005.12.11

こんにちはー
前回の記事でも紹介しましたが、このブログに動画を掲載できないか勉強中です

初めは動画の掲載方法なんて全くわからなかったのですがいつもお世話になっている「激闘!パパ達の週末ウイニングイレヴン」(○家の主人&チャイさん)のブログで動画の掲載方法が載っており参考にさせていただきました
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました

ただ、私のパソコンはビデオキャプチャーなるものが掲載されていないため新たに購入((1万円前後)する必要があります

クリスマスビクトリアの誕生日が控えているため、お金を使うことができません…

ということで、今、ある環境およびフリーソフトでなんとかできないかと考えました
幸いにもべっきゃむ家にはヤフーオークションでGETしたレコーダー(過去記事参照)があります
これを生かさない手はない!と考え早速試してみました

①DVDレコーダーのハードディスクに試合を保存
②ハードディスクからDVDディスクにダビング
③DVDディスクからリッピング
④データ形式を変換
⑤ブログに掲載

とかなり簡略して書きましたがお金をかけずにやるとなると結構な手間ヒマだということがわかりました(特に③~⑤)

FC2ブログでは公式には動画掲載機能がなく裏技を使ったのですが映像は見れていますでしょうか
とりあえずテスト的に試合(12/9)のごく一部を掲載してみました


※容量確保のため、動画は削除しました(2005.12.27)

まだまだ勉強は続きます
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。