
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

特製ギョウザ(リベンジ)&1/18の対戦結果!

2009.01.25
こんにちはー

24日(土)11時から2時間ほどフットサルを楽しんできました
futsal-2009-1-24-1.jpg
マツさんのボールw
futsal-2009-1-24-2.jpg
何本かパスミスがあり、体力的にもちょっとキツかったものの、数本アシストできたし、得点もできたので、前回、前々回と比較するとよかったです
ということで、この日の出来は70点←ちょっと甘めw

この調子で次回も楽しみたいと思います


先日の記事で、「週明けに健康診断があるので、週末はおいしい~ものは自粛します」と宣言しましたが、やはり我慢ができませんでした(笑)

ちょうど2週間前、手作りギョウザに挑戦しましたが、課題を残し、くやしかったのでそのくやしさを忘れないうちにリベンジです
前回は、皮が厚かったので、今回は、薄めにすることを意識してつくりました
せっかくですので皮のレシピも併せてご紹介します
材料】(45枚分)
・薄力粉 150g
・強力粉 150g
・水    150cc
・塩    小さじ1
①ボールに薄力粉、強力粉、水、塩を入れて、こねる
gyouza-2009-1-24-1.jpg
②ラップをかけて30分くらい放置する(発酵させる)
③小さくちぎり、丸める
gyouza-2009-1-24-2.jpg
③棒で延ばし、薄くする→完成
gyouza-2009-1-24-3.jpg
④完成した皮を使って、具材を包みます
gyouza-2009-1-24-4.jpg
焼きながら熱々のものを食べたかったので、今回もあえてホットプレートで焼きました
⑤水を注入して蒸し焼きにします
gyouza-2009-1-24-5.jpg
⑥仕上げにゴマ油をたらし、底面をカリカリに
gyouza-2009-1-24-6.jpg
めちゃくちゃおいしかったのですが、新たな課題…というか改善点を発見
それは「大きいより小さめのほうがおいしい」ということ
今回はひとつひとつの大きさが10センチくらいだったのですが、大きすぎて食べるのがちょっと大変
せいぜい二口で食べれるような大きさBESTだと悟りました(笑)

そう考えると市販の皮大きさ薄さ絶妙なのかもしれませんね
次回は、それを目安につくってみたいと思います


それでは、サンデーフットボール!1/18ウイイレ2009(PS3版)オンライン対戦結果報告です
Becks-G7 boedeaux-e.gif 1-0 rennais.gif TRIBUTEさん×
×Becks-G7 ajax.gif 0-1 wigan_athletic-e.gif GEN-UB2さん
Becks-G7 boedeaux-e.gif 0-0 sevilla.gif NANAMIさん
Becks-G7 ajax.gif 1-1 sevilla.gif NANAMIさん

ハイライト動画(5:06)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gif←コチラw

1勝1敗2分(勝率25.0%)

チーズフォンデュ♪&1/12の対戦結果!

2009.01.19

こんにちはー
札幌は日中の最高気温2~3℃まで上がり、比較的、暖かい日が続いています
今時期だと気温が0℃以上になると路面の雪が融け始めるので暖かく感じるんですよね

さて、恒例の週末報告です
17(土)は、日中のうちに掃除買物を終わらせ、18時からフットサルへ行ってきました
futsal-2009-1-17.jpg
この日の出来ですが、先週に続き、あまりいいプレーが出来なかったので55点


翌18日(日)は、午前中のうちに洗濯を終わらせ、昼から家でチーズフォンデュを食べました
fondue-2009-1-18.jpg
↑やはり主役はフランスパン
fondue-2009-1-18-1.jpg
↑ほかには、ソーセージじゃがいもベビーホタテエビブロッコリー
fondue-2009-1-18-2.jpg
↑まずはフランスパントロ~リ
fondue-2009-1-18-3.jpg
↑続いて、ブロッコリーにもw
fondue-2009-1-18-4.jpg
↑そして、ソーセージにもw

おなかイッパイ…というより、チーズ胸イッパイになりました
今後、チーズフォンデュはメインではなく、パスタなんかと一緒に食べ、サブ的な位置づけにしたほうがよいと感じました(笑)

来週早々に健康診断があるので、今週末はおいしい~もの自粛します…orz
我慢我慢休日になりそうです…



さて、それでは、マンデーフットボール!1/12(月)の対戦結果です
この日は、3連休最後の日ということもあり、10試合もやっちゃいました
対戦結果は次のとおりです

×Becks-G7 real.gif 1-2 manchester-u.gif クイックマッチ
×Becks-G7 sweden-f.gif 1-2 holland-f.gif クイックマッチ
Becks-G7 ajax.gif 1-1 newcastle.gif クイックマッチ

ハイライト動画(5:04)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gifコチラw

Becks-G7 ajax.gif 2-1 newcastle.gif softmen-G50さん×
Becks-G7 real.gif 0-0 roma.gif OK-GekiPapaさん
Becks-G7 turkey-f.gif 1-1 korea-rep-flag.gif クイックマッチ
Becks-G7 real.gif 2-1 roma.gif OK-GekiPapaさん×

ハイライト動画(5:33)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gifコチラw

Becks-G7 turkey-f.gif 0-0 paraguay-f.gif KUNTA-UB22さん
×Becks-G7 sweden-f.gif 2-3 holland-f.gif KUNTA-UB22さん
Becks-G7 ajax.gif 1-1 psv.gif KUNTA-UB22さん

ハイライト動画(6:17)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gifコチラw

2勝3敗5分(勝率20.0%)

特製ギョウザ♪&1/11の対戦結果!

2009.01.16

こんにちはー
大変遅くなりましたが先週末から今週にかけての3連休について報告します

10日(土)掃除を終わらせ、午前11時からフットサル
futsal-2009-1-10.jpg
この日の出来は、精彩を欠き、1ゴールのみ
しかも、その1点は、ゴール前での混戦でパスしたつもりが、コロコロ…とゴールへ吸い込まれたという偶然的なものでした(苦笑)
ということで、この日の出来は55点

この日の夕食は、ピザ
シカゴピザ」の「紅ずわい蟹とサーモンの贅沢ピザ」です
pizza-2009-1-10.jpg
クォータータイプでしたが、どれも味が似ていたような気が
でもおいしかったです

11日(日)は、日中から久々にギョウザからつくりました
ビクトリアをつくり、具を包むという工程です
gyouza-2009-1-11-1.jpg
↑これを延ばして薄くしますw
gyouza-2009-1-11-2.jpg
↑延ばした状態(完成)
最終的には、約80個ギョウザが完成
この時、既に太陽が沈みかかっていました
gyouza-2009-1-11-3.jpg
↑写真はそのうちの20個ですw

今回は、焼きながら食べれるよう、あえてホットプレートで焼きました
gyouza-2009-1-11-4.jpg
↑見た目はちょっと焦げ気味(?)

出来立て熱々のギョウザを口に入れると…めちゃくちゃおいしいーw
皮のモチモチ感と具から出る肉汁が最高です♪
皮をもう少し薄めにして、包む具の量を増やすと、さらにおいしく出来たのかなぁ~という気がしますw
これは次回への課題ですねw

ギョウザでおなかイッパイになった後はデザート
ビクトリア特製アイスクリームです
お正月に私の実家へ行ったとき、母親からレシピをもらい、それを基にビクトリアがつくってくれました
ice-2009-1-11.jpg
ビクトリア特製おいしい~アイスクリーム

数年前にアイスクリームメーカーなるものが流行りましたが、実はそんな特別なマシーンがなくても、おいしく簡単につくることができるんですよね
今回は、写真撮影を失念してしまったため、レシピについては、またの機会ご紹介したいと思います


さて、それではサンデーフットボール1/11ウイイレ2009(PS3版)オンライン対戦結果報告です
Becks-G7 real.gif 1-0 roma.gif OK-GekiPapaさん×
×Becks-G7 turkey-f.gif 0-2 japan-flag.gif OK-GeloPapaさん
Becks-G7 ajax.gif 2-2 celtic-e.gif JAIL-G999さん

ハイライト動画(4:49)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gifコチラw

1勝1敗1分(勝率33.3%)

トルコと日本の関係!&1/3の対戦結果!

2009.01.10

こんにちはー

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、2009年になってから、ウイイレトルコを使うようになりました
これにはちょっとした理由がありまして、先日、あるTV番組で日本トルコの関係を知ったからです

トルコ共和国は、親日家が多いことで有名ですよね
嬉しいことに国民の9割の方が日本のことが大好きだそうで「一番好きな国は日本」と答える方が多いそうです
ここまで日本のことを好きな国ってなかなかありませんよね
実は、この背景には、ある歴史的な出来事があるのをご存知でしょうか?w
エルトゥールル号遭難事件」という有名な話のようですが、恥ずかしながら最近知りましたのでご紹介したいと思います

文章で説明するより動画のほうがわかりやすいと思いますので、まずはご覧下さい
ある有名なflash動画を真似て作成してみましたw
(動画3:01)

この話を知ってから私の中でトルコが好きになりました

トルコの小学校では、この「エルトゥールル号遭難事件」について必ず教えていて、トルコ国民ほぼ全員が知っているそうです
その一方、日本では、1985年トルコに助けてもらったことどれだけの人が覚えているのでしょうか?
私もつい先日まで知らなかったので大きなことは言えませんが…

こういう話は、学校で教えるべきだと思うんですけどね~
この記事をきっかけに一人でも多くの方に知っていただければ幸いです


余談ですが、2002年日韓ワールドカップ決勝リーグ日本トルコに敗れましたが、翌日のトルコの新聞には泣き崩れる日本選手に手を差し伸べるトルコ選手の写真があり、そこには「泣くなサムライ、心は一つだ」と見出しが出ていたのも有名な話ですね
トルコの人々は複雑な思いだったようです
その思いを胸に快進撃を続け、3位というすばらしい成績を残しました



さて、それでは、サタデーフットボール1/3ウイイレ2009オンライン対戦結果報告です
お正月休みということで、前日に続き、夜更かししちゃいました
この日も「真・Winning Eleven SNS」のメンバーが集まるロビーで対戦
Sheep-UB46さんSHIBA520さんSuppernoppyさんと初対戦、そして、dekatichiさんとはWEX以来の対戦です

×Becks-G7 holland-f.gif 0-2 spain-f.gif クイックマッチ
Becks-G7 manchester-c.gif 1-0 everton.gif Sheep-UB46さん×
Becks-G7 palermo-e.gif 1-1 fiorentina.gif Sheep-UB46さん
Becks-G7 england-f.gif 2-2 france-f.gif SHIBA0520さん

ハイライト動画(5:57)

もっと大きな画面で見るにはzoome-logo.gifコチラw

Becks-G7 boedeaux-e.gif 1-1 lyonnais.gif JAIL-G999さん
Becks-G7 sweden-f.gif 2-0 holland-f.gif Supernoppyさん×
×Becks-G7 turkey-f.gif 0-4 ireland-f.gif dekatichiさん

ハイライト動画(4:47)

もっと大きな画面で見るにはzoome-logo.gifコチラw

2勝2敗3分(28.5%)

加湿器購入♪

2009.01.08
こんにちはー

べっきゃむ家では、冬場は暖房(パネルヒーター)を入れているせいか、極端に湿度が低くなり、30~40%程度しかありません
下の表をみると40~60%の湿度が必要なようですね
shitsudo-graph.gif
カビゾーン
 湿度50%以上。ジメジメ感がある
乾燥ゾーン
 湿度50%以下。室温と室外の温度差に注意
ウイルスゾーン
 湿度40%以下。感染力がアップ
快適ゾーン
 温度18~24℃、湿度40~60%が理想的
ダニゾーン
 もっとも繁殖しやすいのは、温度20℃以上、湿度70%以上

乾燥するべっきゃむ家快適ゾーンまで引き上げるには加湿器の力が必要なようです

加湿器といえば、蒸気が出ているタイプ(スチーム式)のイメージしかありませんでしたが、大きく分けると4タイプもあるようです
kashitsuki-select.jpg
超音波式
 長 所…比較的値段が安い
 短 所…こまめな手入れが必要
ハイブリッド式
 長 所…噴出し口が熱くならない
 短 所…比較的値段が高い
気化式
 長 所…送風のみなので消費電力が少ない
 短 所…加湿能力が弱い
スチーム式
 長 所…加湿能力が高く、即効性がある
 短 所…電気代がかさむ
今、主流となっているのはスチーム式気化式を組み合わせた「ハイブリッド式」のようですね
大型電器店へ行ってもほとんど「ハイブリッド式」でした

…ということで、我が家でも「ハイブリッド式」を購入することにw

私の場合、商品の選定は、価格.comクチコミ情報をチェックすることから始まります
当初、家電の王様、パナソニック製旧National)の機器を購入しようと思っていたのですが、加湿器に限ってはあまり評判がよろしくないようで…
逆に「ダイニチ」という今まで知らなかったメーカーが好評で、ランキングの上位を占めていました
kashitsuki-2009-1.jpg
↑購入したダイニチ製の「HD-5008

実際に使用してみた感想ですが、ちょっと我が家には容量が小さかったのか、設定した湿度になるまで、少し時間がかかります(2~3時間)

また、ハイブリッド式スチーム式と違って、蒸気が目に見えるわけではないので「本当に効果あるの?w」なんて疑ってしまいますが、実際には、湿度が上昇している(湿度計で確認)ので間違いなく効果があります
湿度計の湿度を上がるのをみると「あ~効果出てるんだぁ~」と嬉しくなりますw
おかげで常に快適ゾーンを維持しております

強いて不満点を挙げるとすれば、上の図のとおり、ハイブリッド式は「送風口からの湿った風が出て、室内の湿度を上げる」という仕組みとなっており、出てくる風が温風ではなく、どちらかというと冷風なのです
そこがちょっと気になるところですが、しっかり仕事してくれているので、満足しています

また、寝室用スチームタイプも購入しました
こちらは近所のヤ○ダ電機3千円程度で購入
kashitsuki-2009-1-2.jpg
昔ながらのスチームタイプということで蒸気が見え、バッチリ潤ってくれるので、こちらも大満足です

湿度を保つ」ということは、風邪の予防になるだけではなく、お肌にもいいようです
もし、お部屋が乾燥気味でしたら、これを機に加湿器の購入を検討してみてはいかがでしょうか?w
2008年モデルもだいぶ価格が下がっているので、購入時期としてはいいタイミングだと思いますよー

なお、加湿器はしっかり手入れをしないとバイ菌をばらまくことになりかねませんので、定期的な清掃だけは、サボらず、実施していく必要がありますのでご注意ください


蹴り初め♪&1/2の対戦結果!

2009.01.06
こんにちはー

5日(月)から仕事が再開し、通常どおりの生活に戻っております
今回の年末年始休みは9連休だったのですが、あっという間に過ぎてしまいました


4日(日)、2009年最初のフットサル、「蹴り初め」をしてきました
この日の出来ですが85点
いつもは1点か2点、得点できれば良いほうなのですが、この日は5点くらい決めることができました
そのうち、ほとんどの得点はゴール前で合わせるだけでしたので、アシストしてくれたチームメートのおかげです
ありがとうございます
今回のように調子がいい日が、2、3ヶ月に1回くらいあるんですよね
おかげでいつも以上に楽しむことができました
いつも主催してくれるMさんに感謝感謝です

また、年末、バリ島旅行へ行っていた、てっちさんayanoさんご夫妻からおみやげをいただいちゃいました
omiyage-2009-1-4.jpg
わざわざビクトリアの分までいただき、ありがとうございます
特にハンドクリーム、気に入って喜んで使っていますよー
さすがayanoさんチョイスですw
焼きそばも楽しみです
ブログバリ島日記、楽しみにしています



さて、ウイイレ2009のほうも1/2(金)に「蹴り初め」をしました♪
お正月休みということもあり、夜更かしして9戦もしちゃいました
最終戦では「激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン」でお馴染みのO家の主人さんと久々の対戦(2年ぶり?)が実現
ちなみに私が動画を始めたきっかけはウイイレ動画パイオニアでもあるO家の主人さんの影響です
Becks-G7 real.gif 2-1 manchester-u.gif クイックマッチ×
Becks-G7 turkey-f.gif 2-0 norway-f.gif JAIL-G999さん×
Becks-G7 ajax.gif 2-0 celtic-e.gif JAIL-G999さん×

ハイライト動画(4:28)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gifコチラw

Becks-G7 turkey-f.gif 3-1 china-flag.gif box.kaikeiさん×
Becks-G7 boedeaux-e.gif 2-0 lyonnais.gif JAIL-G999さん×
×Becks-G7 genoa-e.gif 0-6 udinese.gif クイックマッチ

ハイライト動画(5:48)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gifコチラw

×Becks-G7 AIK-32.gif 2-3 atletico.gif クイックマッチ
Becks-G7 west_bromwich_albion.gif 2-0 everton.gif GEN-UB2さん×
×Becks-G7 real.gif 1-2 roma.gif OK-GekiPapaさん

ハイライト動画(5:01)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gifコチラw

6勝3敗0分(勝率66.6%)

1/3(土)もオンしていますので、ハイライト動画がまとまり次第、報告いたします


あけましておめでとうございます!

2009.01.01
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

ついに2009年ですね
年末は27日(土)から休みでしたが、温泉旅行大掃除等でいろいろ忙しく、オンできませんでしたが、年始休み(~4日)は、少し落ち着くと思うので、1日2時間程度オンできればいいなぁ~なんて思っています

さて、今年のウイイレ目標ですが、やはり「楽しいサッカーをする!」ことです
強い」ではなく、「巧い」を目指したいと思います
これは2008年にも掲げましたが今年も勝敗ではなく「内容に拘りたい」と思います
たとえ負けたとしても、その試合の中で一つでも二つでも自分のやりたいプレーができれば楽しいですよねw
ランキングで○位以内に入りたい」とか「Ratingを○○○以上にしたい」とか、全く興味ありません(笑)
やはりフレとの対戦一番楽しいです♪
そんな感じで今年も「真・Winning Eleven SNS」メンバーの方々との対戦を中心に楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします


あっ、あと、年末に自分へのご褒美として、PCモニターを購入しちゃいました
今まで14型古~い小さいモニタ-を使用していたのですが、さすがに色あせてきたのでw
購入にあたり価格.comで相場を調べて驚いたのですが、今の時代、機能に拘らなければ1万5千円程度で購入できるんですね
5年くらい前は、安い物でも3~4万円くらいはしたはず…
時代の進歩はすばらしいですね~(笑)

サイズですが、ワイドタイプのモニターが欲しかったので、予算の関係もあり、19インチワイドから選択
機能等に拘りがなかったのですが、BenQ製の製品が欲しかったのでその中から選びました
日本では、あまり馴染みのないメーカーかもしれませんが、このメーカーを選んだのは、2シーズン前にレアル・マドリーのスポンサーになっていたという単純な理由です(笑)
bkm-20070501-250.jpg
↑胸に「BenQ」のロゴw
そして、いろいろ調べた結果、「E900HD」に決定
もっと上乗せすれば、さらに大きい画面のモニターや、上位モデルを購入できますが、私にはこれで十分です

購入先については、価格.comに掲載されている店の中から、年末年始も発送してくれる「Amazon」に発注
注文後、2日で商品が届きました
BenQ-E900HD.jpg
BenQ製E900HD

商品が届き、さっそく接続したところ、画面が大きくて見やすい
さらにD-Sub接続から、DVI接続になったので、文字がクッキリ見えます
これで動画編集ブログ更新にも力が入りそうです(笑)

こんな感じで2009年マイペースで更新していきたいと思いますので、お付き合いください
本年もよろしくお願いいたします
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


