
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

単焦点レンズ修理&ろまん亭♪

2011.02.09
こんにちはー

昨年7月末キヤノン単焦点レンズEF35mm F2」を購入したのですが、10月頃から「Err01」のエラーが時々発生していました
Err01-2011-1.jpg
レンズの接点を清掃してください」とのことなので、何度か磨いてみたものの、良くなる気配はありません

電源を入れ直すと復活するので、だましだまし使用していたのですが「保証期間内にみてもらおう」ということで、先日、キヤノンサービスセンターへレンズを持込み、修理を依頼しました

受付時に「どのような現象ですか?」とか「どういう時に発生しますか?」とか、事細かにいろいろ聞かれると思っていたら、「あ、Err01ですね。はい、わかりました。お預かりいたします」と手慣れた様子

そして、1週間も経たないうちに修理完了の連絡が来たのでサービスセンターへ取りに行きました
結局、接点云々ではなく「絞りユニット」の調子が悪かったようでユニットの交換で完治
思い返してみると、たしかに絞ったときにエラーが頻繁に発生していました
EF35-2011-2.jpg
修理伝票
ネットで調べるとレンズの種類は違うものの「Err01」→「絞りユニット交換」という事例が見受けられましたので、キヤノン製レンズでは珍しくない現象のようですね

Err01」が発生し、接点を磨いても復活しない場合は、絞りユニットが故障している可能性がありますので、Canonユーザーの方は参考にしてください


さて、話題は変わりまして、先日、珍しく南区方面へ行く用事があり、せっかくなので、おいしいスイーツを買おうということで、ろまん亭藻岩下店)へ行ってきました
romantei-2011-1.jpg
ろまん亭へは、初めて足を運びましたが、このお店はカフェがメインということもあり、かなり賑わっていましたねー
romantei-2011-2.jpg
おいしそうなケーキがたくさん並んでいましたが、ろまん亭といえば「チョコレートモンブラン」ということで迷わずチョイス
そして一番人気の「シュークリーム」も
romantei-2011-3.jpg
↑「チョコレートモンブラン」はろまん亭発祥の地だそうですw
ビクトリアは「白いモンブラン」と「シュークリーム
romantei-2011-4.jpg
いやーどれもおいしかったですねー
特にチョコレートモンブランは濃厚でおいしかった
ビクトリアシュークリームを絶賛していました
ちなみにこのシュークリーム100円なんですよ
良心的な価格設定が嬉しいですね

このおいしさ値段も手ごろ種類も豊富となると、ぜひぜひ近所で営業してほしいお店です
さすが大人気のお店は違います


札幌市内4店舗ありますので、南区方面へ行く機会がありましたら、ぜひ、立ち寄ってみてください♪
店舗情報
 ■澄川店(札幌市南区澄川4条2丁目9-1) 
 ■藻岩下店(札幌市南区藻岩下2丁目2-47) 
 ■南34条店(札幌市南区南34条西10丁目6-11)
 ■さっぽろ東急店(札幌市中央区北4条西2丁目)B1
 


串鳥!&アジア杯ハイライト動画!

2011.02.03
こんにちはー
またまた久々の更新となります
最近は以前にも増して更新が遅いですがご了承ください

今回は、記録報告を兼ね、のことを記事にしたいと思います

昨年5月に産まれた8カ月半を迎えようとしています
おかげさまで、1度、風邪をひいた以外は、何もトラブルがなく、順調にすくすく成長しております

成長するにつれ、好奇心が旺盛となり、表情も豊かになって毎日、癒されています
最近のお気に入りは「アンパンマン」と「おかあさんといっしょ
この2つの番組は、話しかけても無視されるくらい、釘づけになって観ています(笑)


年明け早々からハイハイを始めるようになり、今では高速で移動できるくらい上手になりました
また、最近、つかまり立ちをするようになったのですが、まだまだ不安定でバランスを崩して転倒することが多いので、すぐに手を差し出せるよう、常にビクトリアが側に居るような状況です
これからは、ますます目が離せなくなりそう…

そんな元気なおもちゃを買って上げました
ビクトリアビクトリアパパさんママさんからは、たくさんおもちゃを買ってもらっていますがからは初めて
いつも参考にしているサイト「gooベビー」内の「9ヵ月ってこんな時期」を参考に「ラッパのおもちゃ」を買ってあげました
rappa-2011-1.jpg
↑私からのファーストトイ

まだまだ上手に吹くことが出来ませんが、気に入ってくれた様子
上手に吹けるようになる日が楽しみです

諸先輩方から「子供はいろいろ大変だけど、それ以上に楽しいことや幸せなことがたくさんあるよw」とよく聞いていましたが、まさに今、それを実感しています
これからもっと大変だよw」なんて言われてしまいそうですが


さて、話題は変わりまして、先日、久々に「串鳥」へ行ってきました
串鳥」は、札幌にある、安い美味いでお馴染みの焼き鳥チェーン店です
kushidori-2011-1-22.jpg
まずは、いつもの定番メニュー
kushidori-2011-1-22-2.jpg

kushidori-2011-1-22-3.jpg

kushidori-2011-1-22-4.jpg
そして、今回は、いつも気になっていた釜めしを初めて注文してみました
kushidori-2011-1-22-5.jpg
↑目の前で20分ほどかけて炊き上げますw
kushidori-2011-1-22-6.jpg
↑20分後はこんな感じ

そのままでもおいしいのですが、だし汁をかけ、お茶漬け風でいただくのもおいしかったです
一度に2通りの味を楽しむことが出来ますので、串鳥へ行った際には、ぜひお試しください



そして、このことに触れない訳にはいきませんw
日本代表アジア杯優勝
今回のアジア杯順位はもちろんのこと、試合内容もすばらしかったですね

トシさんのブログ「トシ、、、サッカー好きか?」に完成度の高い動画が紹介されていましたので、私も真似をして掲載したいと思います
今回のアジア杯が凝縮されたクオリティの高いすばらしい動画で鳥肌ものです
私は10回以上、繰り返し再生してしまいました

なお、BGMは「MONKEY MAJIK+吉田兄弟」の「Chenge」という曲だそうですw

ちなみに同じ製作者の方のW杯版の動画クオリティが高いです
上のアジア杯版とは志向が違いますが「あの青をこえて”という曲がマッチしたので作ってみた」とのことですが、こちらもすばらしい動画だと思います



| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


