
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

旭山動物園&富良野!

2011.08.31
こんにちはー
札幌は、お盆を過ぎたあたりから朝晩の気温が下がり、めっきりめいています
おかげで風邪を引いてしまいました

さて、8/20(土)~21(日)にかけて、旭川富良野方面へ小旅行してきました
まず、向かった先は「旭山動物園
高速道路道央自動車道)で札幌インターチェンジから旭川北インターチェンジまで走ります
旭川北ICから旭山動物園へは10~15分程度
sap-asahikawa-2011-8-20.jpg
動物園の公式HPでも掲載されていますが、動物園周辺には、無料駐車場有料駐車場(500円程度)があります
有料駐車場の人が必死に誘導しており、思わず行ってしまいそうになりますが、それに惑わされることなく、市営の無料駐車場に停めましょう♪
asahiyama-parking-2011-8.jpg←クリックすると拡大しますw
↑公式HPより(ちなみに私は上記図①の駐車場に停めました)
asahiyama-zoo-2011-8-21.jpg
ビクトリアは、旭山動物園へは4年ぶり3回目、ハーパー姫)は初めてです
ハーパー姫)、動物をみては指をさし、口を大きくあけて大喜び
やはり円山動物園(札幌)とは全然違いますね
動物が生き生きとしていて、見ていて本当に楽しいです
特にトラライオンヒグマ等の猛獣系元気イッパイですね
asahiyama-zoo-2011-8-21-1.jpg
↑よーくみるとオランウータンがいますw
asahiyama-zoo-2011-8-21-2.jpg
クモザルカピバラ(奥)
asahiyama-zoo-2011-8-21-3.jpg
キリンは凛々としていました♪
asahiyama-zoo-2011-8-21-4.jpg
猿山ですw
asahiyama-zoo-2011-8-21-5.jpg
↑猿も元気イッパイ!

本当は、白クマライオントラペンギン等、旭山動物園らしい写真を撮りたかったのですが、ハーパー姫(娘)を抱っこしていたため、撮影できず…
2006年訪問時の記事シロクマ動画がありますので、こちらも参考にしてくださいw

長文となりますので、この先は「続きを読む」でご覧ください


モエレ沼公園&川下公園で水遊び♪

2011.08.09
こんにちはー
北海道も夏らしい暑い日が続いています
…といっても、本州と比較すると涼しいかと思いますがw

さて、今回も近況報告ネタです


8/4(木)、久々に「さんぱち」へを食べに行きました
実は、8/3(水)8/4(木)は、逆さんぱちの日ということで、ラーメン味噌、塩、醤油、昔風)が380円だったのです
sanpachi-2011-08-04.jpg
この「逆さんぱちの日」は、あまり知られていなかったのか、店内は意外と…というか、全然空いていました
満席を覚悟していたので、これには拍子抜け

ビクトリアは、味噌ラーメン
sanpachi-2011-08-04-2.jpg
味噌ラーメン
私は、醤油味と迷いましたが、昔風ラーメンにしました
sanpachi-2011-08-04-3.jpg
昔風ラーメン

久々のさんぱちおいしかったです

ちなみに店名「さんぱち」の由来ですが、社長が38歳のときに開店したからだそうです
最近は、中国を中心に海外へ出店しているようですね
何故か、カナダにも2店舗ほどある模様w


8/6(土)ビクトリアハーパー姫(娘)の3人で、東区にあるモエレ沼公園へ行ってきました
公園内にモエレビーチという人工的な水遊び場があります

この日も快晴で水遊び日和
モエレ沼公園へは、初めて足を運びましたが、広いですね~

駐車場に車を停め、ビーチを探します

炎天下、歩くこと7~8分(?)、ようやくそれらしき場所へ到着

ホームページで見たモエレビーチと雰囲気が違うなぁ~wと思いつつも、歩き疲れていたこともあり、ここで遊ぶことに
moerepark-2011-08-06.jpg

moerepark-2011-08-06-2.jpg
↑奥の噴水は、15分に1回程度(?)水が出ます(写真は水が出ていない状態)w

家に帰ってから再度調べたところ、ここは「アクアプラザ」で、モエレビーチではなかったようですw
ちなみにモエレビーチはこんな感じ
moereBeach-2011.jpg
↑公式HPより(その1)
moereBeach-2011-2.jpg
↑公式HPより(その2)

アクアプラザ」と「モエレビーチ」、全然違いますね
私の記憶違いも甚だしいところです(笑)

でも「アクアプラザ」もなかなかよかったですよ
↑ちょっと負け惜しみが入っていますがw


8/7(日)、この日もビクトリアと一緒にハーパー姫(娘)水遊びへ連れていきました
向かった先は「川下公園
ここも初めて足を運びましたが、広場はもちろんのこと、野球場お風呂バーベキュー広場等、いろいろ充実していてイイですね
こんなに広くてイイ所だったとはビックリ
そして、目的の水遊び広場はこんな感じ
kawashimopark-2011-08-07.jpg
↑長~い通路に水が流れていますw
kawashimopark-2011-08-07-2.jpg
↑滝のように水が流れていますw

ハーパー姫(娘)は本当に水遊びが大好きで、なかなか水から出ようとしません
今週末もどこかへ連れていこうかなw
北海道夏が短いので、思う存分楽しみたいと思っています

今まで、何箇所か水遊びの場所へ行きましたが、日よけテントを持参している方を多く見かけました
5,000円程度で購入できるようですし、あると何かと便利だと思うので、べっきゃむ家でも購入しようかなぁ~なんて思っています

円山動物園&水遊び♪

2011.08.03
こんにちはー
久々の更新となってしまいましたので、最近の出来事をサラっと報告


7/24(日)ビクトリアハーパー姫(娘)の3人で、札幌円山動物園へ行ってきました
今シーズン2度目です
maruyamazoo-passport-2011.jpg
↑年間パスポート
ハーパー姫(娘)もシーズン当初は、動物をみてもそれほど興味を示さなかったのですが、来るたびに少しずつ興味をしめすようになり、成長を感じております

シーズン中にあと2回は行きたいなぁ~なんて思っています

同日、動物園のとなりにある札幌円山球場全国高校野球選手権南北海道大会決勝戦(北海高校vs駒大苫小牧高校)が行われていたので6回表から観戦しました
maruyama-2011-7-24.jpg
↑外野席(ライト側)

結果は、5-4北海高校が勝利し、35回目の夏の選手権出場を手にしました
maruyamastadium-2011-7-24.jpg

甲子園での活躍を期待しています


7/29(金)、この日は、休みをもらい、ハーパー姫(娘)を大好きな水遊びへ連れていくことに
快晴で最高の水遊び日和でした
向かった先は、ミュンヘン大橋の下にある「豊平川ウォーターガーデン
watergarden-2011-7-29.jpg

ここは幼稚園~小学校低学年くらいの子どもが楽しめる場所で、ヨチヨチ歩きのハーパー姫(1歳2カ月)には、まだ早かった模様w
…ということで、すぐに場所を変えることに


次に向かった先は「豊平川ウォーターガーデン」から車で5~6分ほどの場所にある「札幌市水道記念館」の噴水広場です
ここは、1週間くらい前にビクトリアがママ友たちと遊びに行っているので、間違いありません

水道記念館」に到着すると、幼稚園(保育園?)が団体で来ており、ものスゴイ混雑ぶり
前回、来たときは、こんなに混んでいなかったのに」とビクトリアも驚いた様子
suidoukinenkan-2011-7-29.jpg
↑遊ぶスペースがないくらいの賑わいぶり
suidoukinenkan-2011-7-29-2.jpg
↑こんな感じで、地面から水が噴き出ています

30分ほど水遊びした後、服を着替え、持参したおにぎりを食べたのですが、ちょうど食べ終わった頃、団体で来ていた幼稚園(保育園?)が帰る様子で、遊び場も空きました
suidoukinenkan-2011-7-29-3.jpg
↑帰るとき(12時頃)には、こんな感じw
suidoukinenkan-2011-7-29-4.jpg
↑これだけ空いていたら悠々と遊べたのに

次回は、午前中(11時頃)ではなく、昼頃を目がけて行こうと思います
また、遊び道具(ジョウロやバケツ)があれば、もっと楽しめるので、忘れず持参しようと思います

ちなみにハーパー姫(娘)と一緒に遊んだ私は、タンクトップの跡がクッキリ残るくらい肩と腕が真っ赤に日焼けしてしまいました

施設情報
■「豊平川ウォーターガーデン
 札幌市中央区南28条西8丁目~南区南30条西8丁目


■「札幌市水道記念館
※月曜日(休日の場合は翌日)は休館です
  札幌市中央区伏見4丁目



話題は変わりまして、先日、報告したlogicoolキャンペーンで当選した「ネスカフェバリスタ」が届きました
logicool-2011-5.jpg
↑このキャンペーンです
logicool-2011-7.jpg
↑当選通知(商品に同封されていました)

手前にあるのが今回、届いた「ネスカフェバリスタ」です
varistor-2011-7.jpg

ちなみに隣のホームベーカリー(panasonic製)は、半年くらい前にビクトリアが懸賞で当選したもの

ネスカフェバリスタ」を使ってみての感想ですが「インスタントコーヒーの豆を使用する割にはおいしい」という感じでしょうかw

普段、飲んでいるBROOK’Sコーヒーと比較するとやはり…
ドリップタイプと比較すること事態が間違っているかもしれませんがw

ただ、手軽に4種類(ブラック、カプチーノ、カフェラッテ、エスプレッソ)コーヒーを楽しめるという意味では、良い製品だと思います
毎朝、「ネスカフェバリスタ」で作ったコーヒーを飲んでいますw
時間がない中、ボタンひとつコーヒーが出来上がるので重宝しています
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


