スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

札幌観光オススメ(?)スポット♪

2007.08.06

こんにちはー

札幌の観光6月~8月がオススメです
梅雨知らずの北海道はこの時季が一番爽やかで過ごしやすいです

そんな絶好な時季に南国パラダイスからQPさんが来札されるということですので、歓迎の気持ちを込めまして、オススメスポット等を簡単にご紹介したいと思います
(もう既に出発していたら

札幌編
QPさん札幌ドームに来られるとのことですので、まずは、すぐ近くにある羊ケ丘展望台です♪
羊ケ丘展望台
Boys Be Ambitious’(青年よ、大志をいだけ)で有名なクラーク博士像がある場所ですね♪
ジンギスカンのレストランがあったり、北海道らしさを感じることができる観光名所です
Clark.jpg

次にご紹介するのは、札幌市民の憩いの場
大通公園
ここは街の中心部ですし、テレビ塔があるので札幌へ来たときにはイヤでも訪れる場所です(笑)
TVT2.jpg
ここで屋台販売している「とうきび」もおいしい~ので機会があればぜひどうぞ♪
さらに今時期(7/20~8/10)はビアガーデンとしてもにぎわっていますのでビール好きな方はぜひぜひ♪
BEER-Garden.jpg

あと、街中にある観光スポットといえば…
時計台
実物を観たことがある方はご存知かと思いますが小さいです(笑)
もう100年以上前の建物なので当然といえば当然かもしれませんがw
あまり立派なものを期待しないでくださいねw
tokeidai.jpg

もう一つ忘れてはいけないのが
道庁赤レンガ庁舎
大通公園方面から札幌駅へ向かう途中、目にすることができます
外から見るだけで十分かとw
doucyou.jpg

食事編(札幌)
ジンギスカン(ビアホール)
北海道と言えばやはりジンギスカン生ビール
肉は「マトン(2歳以上の成羊)」と「ラム(生後1年未満の子羊)」がありますが、「ラム肉」のほうが柔らかくてクセがないので、食べやすいです
私も「ラム肉」のほうが好きですね
サッポロビール園
キリンビール園
アサヒビール園
ラーメン
すみれ…説明するまでもなく絶品!札幌のラーメン店の中で一番好きです!オススメ♪
sumire-s.jpg
欅(けやき)…みそラーメン専門店!すすきのにありますので交通の便も良し!行列覚悟で行きましょう!
てつや…札幌市内に数店舗ある人気のお店w太ちぢれ麺とスープとの相性が最高ですw
五丈源…昔から行列が絶えない有名店!ここのチャーシューおにぎりは絶品です!

実は札幌市内の観光場所って意外と少ないんですよね
他には大倉山ジャンプ競技場モエレ沼公園等がありますが、いずれも交通の便が悪く、時間をかけて行った割には…なので、私は小樽をオススメします

札幌駅からJRを利用すると30分程度で行くことができます

長くなりますので【小樽編】と【おみやげ編】は「続きを読む」をご覧ください

小樽編
札幌から小樽までJR(快速列車)を使うと30分ちょっとで到着します
小樽は「観光の街」ということもあり、見所満載です
小樽運河近辺には、たくさんのおみやげ店や飲食店があり、その中で私のオススメをご紹介します

食事(小樽)
寿司
・「なると」…お寿司屋さんなのに鶏(半身)のから揚げが有名です
・「寛寿司」…行ったことはありませんがおいしいと噂wご予算に余裕のある方はどうぞ♪
・「とっぴー」…回転寿司。お寿司を食べるのにわざわざ高級寿司店へ行かなくても、魚介類が新鮮な小樽では回転寿司で十分おいしい!ネタも大きくきっとご満足いただけるかと
イタリアン
・「ベリーベリーストロベリー」…イタリアンレストランでピザやパスタ、デザートがおいしい
デザート
ルタオ…「小樽」を逆から読んだ「ルタオ」ですw
    観光で疲れたので「ちょっとひと休み」という時にお立ち寄りくださいw
    1Fではケーキやチョコレートなどの販売、2Fは喫茶店となっています
    甘い物がお好きな方であればぜひオススメ♪
    ちなみにここの「ドゥーブルフロマージュ」は絶品です!!
double.jpg
なお、ルタオ札幌駅となりにある「大丸デパート」や大通方面にある「三越デパート」にもお店があり購入できますw


おみやげ編
・「白い恋人」…言わずと知れた北海道銘菓、白い恋人!これを買っていけば喜ばれること間違いありませんw
shiroi-koibito.jpg

・「六花亭」…「マルセイバターサンド」が有名です。帯広の会社なのでどちらかというと十勝方面へ行った方が購入する傾向のようですがおいしいのであまり気にせず購入しちゃいましょう♪
marusei_batter.jpg

・「ロイズ」…ここ数年で大きく伸びているのがロイズ社生チョコが有名ですが私の一番のオススメは「ポテトチップチョコレート」です
IMG_0349.jpg

・「やきそば弁当」…以前、記事でもご紹介したことがあるカップ麺ですw北海道限定なので記念にぜひどうぞw
yakisoba-b.jpg

・「ソフトカツゲン」…メグミルク社の「活力の源カツゲン」です♪味はマミーに似ていますねwコンビニで売っていますよ~
soft-katsugen.jpg

・「ガラナ(ジュース)」…これも北海道限定(?)w荷物が重くなりますがこの味はクセになります
garana-s.jpg

・「サッポロクラシック」…サッポロビール社のサッポロクラシック私はビールが苦手なのでよくわかりませんが、おいしい~らしいですwこちらも北海道限定
s-classic.jpg

・「じゃがポックル」…店頭に並べてもあっという間に売り切れるという幻の一品!この食感がたまりませんw千歳空港限定発売ですので見かけた際には迷わず購入しましょう♪
jyaga-pokkle.jpg

…といろいろ書いてみましたが、私の知識が乏しく、有名どころばかりの紹介となってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです
またこの記事をキッカケに「札幌へ行ってみようかな~」なんて思っていただければ嬉しいです

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト
<<またまた納豆♪&8/4(土)の対戦結果! | ホーム | 花火大会&PS3の60GBモデルと20GBモデルの違い>>
コメント
べっきゃむさん、こんにちは~v-411
札幌観光オススメスポット、楽しく読ませてもらいましたv-398
北海道は何回か行ったことあるのですが、無茶苦茶良いところですよね~。夏の北海道は気持ち良いです。
行く時には、いろいろと観光名所や名物について調べたりするのですが、結局何がベストなのかよくわからない時がありますe-330・・・なので、こんな感じでまとめてもらえるとすごく助かりますYOv-398
何だかお腹空いてきました(笑)
【2007/08/07 11:53】 URL | 東カリマンタン #-[ 編集]
べっきゃむさん、札幌観光記事サンクスです!!
しかぁ~し、残念ながらわたくし・・・
6日のAM10:30には新千歳空港から北海道に別れを告げ帰郷してました・・。
<( ̄▽ ̄;)テヘッ。

連れがドリカムの大ファンで、札幌ドームのコンサート(5日)に来てたというわけなんです。
(オレは付き添いのボディガードね。)
ホントは一週間は滞在して、小樽で黄昏れながらビール飲んだり、富良野でラベンダー畑にダイヴしながらビール飲んだり、知床で大自然の素晴らしさを全裸で満喫しながらビール飲んだりしたかったんですが・・
(飲んでばっかやん)
うあ。羊ヶ丘展望台にジンギスカン・・行ってない。(T_T)
コンサートが終わってそのまま福住駅に戻ってしまったよ・・。
おバカ。

でも、テレビ塔は見ましたよ。(笑)
ちょうどテレビ塔を見上げていたら、すぐ側の信号機の上でカラスが急にデカイ声で鳴くもんだからビックリした拍子に路上に飛び出して、車にひかれそうになったよ・・。(汗
次回北海道来た時は大通り公園のカラス全部喰ったろ!!

やきそば弁当は以前べっきゃむブログで紹介してたヤツですね!
・・・・・食べ忘れました。(T_T)
でも、『六花亭のマルセイユルーレット バタコサン』は土産屋で買いました。
あと、夕張メロンピュアゼリーってヤツもね。
(頑張れ夕張市の想いを込めて)

それと『すみれ』
此処は何があっても行かないと!
という強い決意で、長旅&コンサート疲れでヨボヨボの自分と連れに鞭打って足を運びました。
拠点より近い南三条店に。
「旨っ!みそ旨っ!!」
「ついでにチャーハンも旨っ!」
調子に乗ってビールも注文。
「すみれビール旨っ!!」
べっきゃむさん推薦するだけはありますね!
コレはオレもオススメです。

あっという間の札幌ちょい旅でしたが、おかげで楽しく過ごせました。
次回はゆったり・まったりで北海道を堪能したいです!
その際は図々しくも、またべっきゃむさんに教えを請うかと思いますんでヨロシク!
ではこの辺で。長文コメ失礼しました。
┌(__)┐
【2007/08/07 18:20】 URL | QP #vicmBoqw[ 編集]
ポテトチップチョコレート!!
今、冷蔵庫に有りますw
なんだか微妙な感じがしてますv-403

何度か北海道にはお邪魔してますv-221
ラーメン横丁なる所で味噌ラーメンを食べた事が有りますv-391
美味しかったぁ~v-352
時計台は確かに小さかったですネw

じゃがポックルファンよりv-398
【2007/08/07 20:21】 URL | umi_umi #7Eqz1Hfg[ 編集]
東カリマンタンさん>
こんにちはーv-411
おかげさまで春~夏までは最高に過ごしやすいですv-398
その代わり…冬は厳しいですv-393
>こんな感じでまとめてもらえるとすごく助かりますYOv-398
ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいですね~v-290
自分の住んでいるところを紹介するって意外と難しいんですよ(笑)
とりあえず今回は第1弾ということで広く浅い内容になってしまいましたが、機会があれば第2弾に挑戦してみたいと思いますv-392
東カリマンタンさんもまた北海道へ遊びに来てくださいねv-10

QPさん>
こんにちはーv-411
キャーw間に合いませんでしたかv-393
だいぶ前にご連絡いただいていたのに申し訳ありませんv-435
ドリカムのコンサートだったんですねv-291
先週の土日はあいにくの雨模様で北海道の爽やかさを感じていただくことができず残念ですv-409
「すみれ」ラーメンはもちろん、チャーハンも最高ですよねv-354
スープが熱くて舌をヤケドしませんでしたか?w
>次回はゆったり・まったりで北海道を堪能したいです!
今回は強行日程だったようなので次回は1週間くらいかけて、函館、小樽、旭山動物園や知床など北海道を満喫していただきたいですv-290
また北海道へ来る機会がありましたら声をかけてくださいねv-237
今度は余裕をもってご紹介しますのでv-356

うみさん>
こんにちはーv-411
>ポテトチップチョコレート!!
>今、冷蔵庫に有りますw

マジですか?!私も最初は半信半疑でしたが食べてみるとそのおいしさにビックリですよv-405
ちなみにソフトさんもお好きなようですw
>時計台は確かに小さかったですネw
ビル群に埋もれているので、なおさら小さく感じますよねv-391
でもやはり時計台は札幌のシンボルなのでぜひ見ていただきたいですv-392
奥様と一緒においしい~ものを食べに来てください♪
お待ちしておりま~すv-343
【2007/08/07 23:32】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
こんにちはのぞみです
羊ケ丘展望台ですかいいですねーーv-10
札幌ドームが絶景それにべっきゃむさんが
大好きなすみれv-373あれ何回みても
美味しそう僕はさいたまーーに住んでるから
池袋店で食べにいこうかなーー他のやつもとても
気に入りましたv-410さて
とうとうテベス移籍してしまいましたマンUに
べっきゃむさんのお気持ちはv-406
これかなーではさようなら
【2007/08/08 10:52】 URL | のぞみです #-[ 編集]
のぞみですさん>
こんにちはーv-411
夏休み真っ只中でしょうかw
うらやましーv-415
すみれv-373、ぜひぜひ食べてくださいv-10
濃厚スープに太ちぢれ麺、最高ですよーv-354
味は私が保証します♪
そうそう!テベス、マンUですねーv-291
こうなったらマンU使っちゃおうかなwなんて考えたりしていますv-392
レアルはベッカムが居なくなったことですしv-413
【2007/08/08 17:14】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/176-57155ca3
大通観光【札幌観光お勧めホテル】
大通観光で、泊まったお勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。大通(札幌地下鉄南北線)徒歩5分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると
【2007/08/09 22:14】
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


