
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

花火大会&PS3の60GBモデルと20GBモデルの違い

2007.07.30
こんにちはー

先週の金曜日(7/27)、ビクトリア花火大会へ行ってきました
サケが帰ってくる川としても知られている豊平川の河川敷での観覧
打ち上げ場所からかなり距離はありますが、河川敷なので視界はバッチリ
天気も穏やかで絶好の花火大会日和でした
HOK200707280002.jpg
↑主催の朝日新聞社が空(ヘリ?)から撮影した当日の写真

小さな子ども親子づれがたくさん来ており、河川敷で花火をしたり、走り回ったり、子どもたちははしゃいでいました
こういう雰囲気を味わうだけでもを感じますね~
約1時間ほどでしたがのんびり楽しい時間を過ごすことができました
やっぱりは最高だなぁ~

余談ですが打ち上げ花火の写真を撮るのって難しいですよね
いつもタイミングがずれてしまいます
hanabi-2007.7.27.jpg
↑これが私の限界…orz


さて、7/26(木)PS3ソフト「みんなのゴルフ5」(以下、みんゴル)が発売されましたね
周囲でもこれを機にPS3を購入する人が続出しています
Wining Eleven SNS内でPS3普及委員長yas_kaneさん、そしてみんゴルの達人、ケロロ軍曹みんゴルの楽しさを宣伝している影響が大きいのではないでしょうか♪
お二人の楽しそうなみんゴル日記を見ていると参加したくなりますよね
私は時間的な関係もあり「みんゴル」は泣く泣く不参加です

これを機にPS3を購入しようか迷われている方、ウイイレ発売時(冬)に購入する方等、これからPS3購入を予定している方々向けにちょっとご紹介をw

PS3購入時に必ずと言ってもいいほど悩むのが、
20GBモデル60GBモデルの違いって何?どちらを買えばいいの?w」
ということではないでしょうか?
先日の記事でもご紹介しましたが、改めて説明させていただきます
簡単にまとめると下表のとおりですw
PS3-20-60.jpg
(1)内蔵ハードディスク容量の違い
説明するまでもなく、ハードディスクが「20GB」か「60GB」かということw
…といっても、実は、容量の大きい市販のハードディスクと交換することができます
※PS3「使用上のご注意/故障かな?と思ったら」のP16に交換方法が記載されていますw

(2)カードスロットの有無
60GBモデルはスロットカバーを開けると、メモリースティック/SD/コンパクトフラッシュのスロットがあります
20GBモデルはこのスロットがありません。しかし、USB端子に市販のカードアダプタを接続することにより各種メディアを認識できるのでそれほど重要なポイントにはならないかと思います
PS3-srt.jpg

(3)ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b/g)掲載の有無(←重要
60GBモデル20GBモデル最大の違いがこの機能
このワイヤレス機能60GBモデルにしか装着されていません
これは後付けできないのでワイヤレスで楽しみたい方は必須機能となります
20GBモデルにはこのワイヤレス機能がないため、LANケーブルは有線となります

(4)価格の違い
機能が違えば当然、価格が変わってきます
20GBモデルの定価が49,800円、60GBモデルはオープン価格となっていますが実質59,800円くらいでしょうかw
価格差は1万円です

(5)HDMI出力端子
当初は60GBモデルにしかHDMI出力端子が装着されない予定でしたが、下記のスペック表にも記載しているとおり20GBモデルにも装着されていますのでご安心を
PS3-Spec.jpg
↑クリックすると拡大します

まとめ
・(後から乗せ換えができるとはいえ)ハードディスク容量が3倍もある
ワイヤレス機能が付いている(後から追加は不可
という観点から金銭的に不可能でなければ多少無理してでも60GBモデルを買ったほうがいいと個人的には思います
一度購入すれば、壊れない限り、買い換えることはありませんからねw
長い目で見ればこの機能差で1万円は高くないと思います

逆に(将来的にも)ワイヤレス機能が必要なく、少しでも安価で押えたいという方であれば、とりあえずは20GBモデルで十分ということですね
(後々、ハードディスクの交換が必要になるかも?!)

ちなみに私の場合、中古の20GBモデルですが格安だったため後悔はしておりませんw
PS3-2007.7.7.jpg

参考
PS3公式サイト
はじめてのPS3
PS3説明書(PDF)
PS3使用上のご注意/故障かな?と思ったら」(PDF)
<<札幌観光オススメ(?)スポット♪ | ホーム | 脳内メーカー♪&7/22(日)の対戦結果!>>
コメント
なんだか最近増えてるんですよねPS3派v-14

みんなのゴルフは第1作目をやった事がありますが
全部クリア出来なかった思い出がv-356
今現在発売されているPS3ソフトがX箱でも出ているから
当分はX箱のままで行きますが今冬にどうするかv-361
ウイイレ以外にもNBA2K8が出るし、来年あたりには
MGS4も出るし…どうしようv-361


ところで、何かダウンロードしてみましたかv-361
X箱の方は昔なつかしいソフトがありますけど。
【2007/07/31 08:59】 URL | ウイッキー #LAnNr2wA[ 編集]
ウイッキーさん>
こんにちはーv-411
ここ数日でPS3を購入した人が増えていますよねv-354
今までは魅力的なソフトがなかったのですが、みんゴルが発売されましたからねv-392
オンラインで大勢で楽しむにはもってこいのソフトですからv-441
>ところで、何かダウンロードしてみましたかv-361
いや~それがまだ何もw
ウイイレが発売されるまで置き物状態になるかもしれませんv-398
今は配線も繋がっていませんよー(笑)
ウイッキーさんもそろそろ…
【2007/07/31 20:29】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
こんにちは
コメントご苦労様です僕も考えてるんです
PS3買うかもちろんウイニングイレブンのため
でも人気が高いけど5万円さすがに中1じゃぁ
高いv-389でもウイイレのためならと
何とか頑張りたいと思うんですが
ぶっちゃけ考えてますv-361
でも僕としてはウイイレが出てから買いたいけど
高いv-61べっきゃむさん
どうですかねー論10月まで考える僕はもうそれしかありませんではさようなら
【2007/07/31 21:52】 URL | のぞみです #-[ 編集]
のぞみですさん>
こんにちはーv-411
たしかに5万円って高いですよね~v-405
学生さんならなおさらv-356
私が中学生の頃(15年以上前)なんて、仮に5万円のゲーム機があったとしても親に反対されて絶対に買えませんでしたよv-388
でもPS3版のウイイレって想像しただけでワクワクしませんか?v-398
のぞみですさんも手に入れることができればいいですねv-290
【2007/07/31 22:57】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
どうせウイイレしかしないので、購入は冬まで待ち状態ですv-406
最近、皆さん購入されるから焦ってますけどw

しかし、解り易い説明ありがとーですv-352
んで、冬に成ると値段が↓に成ってないかなぁ~などと妄想プレー楽しんでますv-398
【2007/08/01 16:28】 URL | umi_umi #7Eqz1Hfg[ 編集]
うみさん>
こんにちはーv-411
>どうせウイイレしかしないので
実は私もそうなんですよねw
もっと時間があればいろんなゲームをやりたいのですが現状だとどっちつかずになってしまうのでv-396
>解り易い説明ありがとーです
少しでもお役に立てて嬉しいですv-398
購入時の参考になれば幸いですv-343
>冬に成ると値段が↓に成ってないかなぁ~
欧州(米?)では80GB版が発売されるにあたり現行機種が若干安くなるようですが、日本では今のところ予定はないようですねv-388
でも、うみさんは既に購入資金は貯まっているとお聞きしておりますゾw
あとはタイミングだけですねv-392
PS3版ウイイレが待ち遠しいですv-10
【2007/08/01 18:41】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
みんごるで買っちゃったひとりです!!
とりあえず60G買っちゃいました!

自分もそんなに時間はないおですができるときに楽しんでます!
べっきゃむさんが参戦できたときは一緒にあそびましょうね!そのまえにウイイレでした!!きゃは!
【2007/08/01 20:18】 URL | M777 #-[ 編集]
こんにちは
PS3の解説ありがとうございます。
箱の解説同様非常に参考になります。
今後、家電購入の際には、べっきゃむ氏に相談
するようにしますね(笑)

私自身、PS3の購入は、ウイイレの新作の詳細
で決めるつもりです。
同時にAQOUS57型を購入するつもりなので
ぜひオンライン対応であってほしいなと。

暫くの間はオンラインはX箱、オフはPS2でウイイレを満喫したいと思います。

近々オンでお会いできるといいですね
本日は夕食に「納豆巻き」が無性に食べたくなり
食べてる最中、納豆巻きには「ひきわり」が一番ベストなんだとしみじみ感じたJAILでした。
美味しかった・・・

【2007/08/01 21:26】 URL | JAIL #-[ 編集]
M777さん>
こんにちはーv-411
>みんごるで買っちゃったひとりです!!
>とりあえず60G買っちゃいました!

実はこの記事、M777さんを思い浮かべながら書いたんですよv-290
SNSの日記で見たときは、突然だったのでビックリしましたよv-405
>べっきゃむさんが参戦できたときは一緒にあそびましょうね!そのまえにウイイレでした!!
M777さんとはほんとスレ違いなんですよね~v-409
WE9が終了して以来ですから1年近いかも…
対戦楽しみにしていますYOv-10

JAILさん>
こんにちはーv-411
>箱の解説同様非常に参考になります。
ありがとうございますv-398
そう言っていただけると頑張って記事を書いた甲斐がありますv-354
今後、家電購入の際には、べっきゃむ氏に相談するようにしますね(笑)
あははwわかる範囲でしかお答えできませんがお気軽にご相談くださいv-392
>同時にAQOUS57型を購入するつもりなので
な、なんですと!!57型ですか!!スゴイv-405
それに比べるとPS3なんて安い物ですねv-343
>ぜひオンライン対応であってほしいなと。
これは絶対条件ですねv-392
もう「オンライン非対応」なんて考えられませんv-391
頼みますよ~コナミさんv-19
>納豆巻きには「ひきわり」が一番ベストなんだとしみじみ感じたJAILでした
考えてみたら納豆巻きは「ひきわり」の良さを発揮する数少ない機会かもしれませんv-290
私的にはいつどんなときも「ひきわり」ですが(笑)
【2007/08/01 22:10】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
おひさしぶりです!

北海道にも夏ってあるんですか?
暑いです・・・

しかしそんな中、ウイニングイレブンの最新版をJリーグですが買いましたb

念願のアレッシャンドロもでていますし、ファンタジスタモードがいいですb

最近では試合にでてもなかなか結果をのこせていないので、スタメンからはずされることもしばしばですが、目指すは地上一ってことでがんばります☆
【2007/08/04 13:20】 URL | masa104 #-[ 編集]
masaさん>
こんにちはーv-411
お久しぶりですv-398
最近はブログも更新が止まっていたので心配していたんですよv-356
お元気そうで安心しましたv-290
>北海道にも夏ってあるんですか?
あははwもちろんありますよーv-291
年に数日ですが30℃を越えますv-391
でもやはり短いですねーv-390
>ウイニングイレブンの最新版をJリーグですが買いましたb
昨日?今日?発売されたウイイレですねv-354
新たに掲載されたファンタジスタモードはどうですか?w
かなり難しそう…
でもある程度操作できるようになれば楽しそうですねv-410
やり込んだら感想を聞かせてくださいv-392
【2007/08/04 21:26】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/183-c77fd1d1
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


