
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

加湿器購入♪

2009.01.08
こんにちはー

べっきゃむ家では、冬場は暖房(パネルヒーター)を入れているせいか、極端に湿度が低くなり、30~40%程度しかありません
下の表をみると40~60%の湿度が必要なようですね
shitsudo-graph.gif
カビゾーン
 湿度50%以上。ジメジメ感がある
乾燥ゾーン
 湿度50%以下。室温と室外の温度差に注意
ウイルスゾーン
 湿度40%以下。感染力がアップ
快適ゾーン
 温度18~24℃、湿度40~60%が理想的
ダニゾーン
 もっとも繁殖しやすいのは、温度20℃以上、湿度70%以上

乾燥するべっきゃむ家快適ゾーンまで引き上げるには加湿器の力が必要なようです

加湿器といえば、蒸気が出ているタイプ(スチーム式)のイメージしかありませんでしたが、大きく分けると4タイプもあるようです
kashitsuki-select.jpg
超音波式
 長 所…比較的値段が安い
 短 所…こまめな手入れが必要
ハイブリッド式
 長 所…噴出し口が熱くならない
 短 所…比較的値段が高い
気化式
 長 所…送風のみなので消費電力が少ない
 短 所…加湿能力が弱い
スチーム式
 長 所…加湿能力が高く、即効性がある
 短 所…電気代がかさむ
今、主流となっているのはスチーム式気化式を組み合わせた「ハイブリッド式」のようですね
大型電器店へ行ってもほとんど「ハイブリッド式」でした

…ということで、我が家でも「ハイブリッド式」を購入することにw

私の場合、商品の選定は、価格.comクチコミ情報をチェックすることから始まります
当初、家電の王様、パナソニック製旧National)の機器を購入しようと思っていたのですが、加湿器に限ってはあまり評判がよろしくないようで…
逆に「ダイニチ」という今まで知らなかったメーカーが好評で、ランキングの上位を占めていました
kashitsuki-2009-1.jpg
↑購入したダイニチ製の「HD-5008

実際に使用してみた感想ですが、ちょっと我が家には容量が小さかったのか、設定した湿度になるまで、少し時間がかかります(2~3時間)

また、ハイブリッド式スチーム式と違って、蒸気が目に見えるわけではないので「本当に効果あるの?w」なんて疑ってしまいますが、実際には、湿度が上昇している(湿度計で確認)ので間違いなく効果があります
湿度計の湿度を上がるのをみると「あ~効果出てるんだぁ~」と嬉しくなりますw
おかげで常に快適ゾーンを維持しております

強いて不満点を挙げるとすれば、上の図のとおり、ハイブリッド式は「送風口からの湿った風が出て、室内の湿度を上げる」という仕組みとなっており、出てくる風が温風ではなく、どちらかというと冷風なのです
そこがちょっと気になるところですが、しっかり仕事してくれているので、満足しています

また、寝室用スチームタイプも購入しました
こちらは近所のヤ○ダ電機3千円程度で購入
kashitsuki-2009-1-2.jpg
昔ながらのスチームタイプということで蒸気が見え、バッチリ潤ってくれるので、こちらも大満足です

湿度を保つ」ということは、風邪の予防になるだけではなく、お肌にもいいようです
もし、お部屋が乾燥気味でしたら、これを機に加湿器の購入を検討してみてはいかがでしょうか?w
2008年モデルもだいぶ価格が下がっているので、購入時期としてはいいタイミングだと思いますよー

なお、加湿器はしっかり手入れをしないとバイ菌をばらまくことになりかねませんので、定期的な清掃だけは、サボらず、実施していく必要がありますのでご注意ください


<<トルコと日本の関係!&1/3の対戦結果! | ホーム | 蹴り初め♪&1/2の対戦結果!>>
コメント
こんばんは。すっかり東京も寒い季節になりましたv-276

私の部屋は蒸気が出る電気ストーブを使っているので
湿度には困りませんが会社の方何もないので暖房を入れると
カッサカサになりますv-278
昨日も目が乾いて、まばたきした途端にコンタクトが
ボロリと落ちましたv-356
北海道は雪が沢山降るのに乾燥するんですねぇ。東京は
明日は雪/雨の予報なのでちょっとはジメっとするかなv-279
【2009/01/09 01:12】 URL | ウイッキー #LAnNr2wA[ 編集]
この型番は嫌だって程、運んでます、、、、
でも値段的にも適度に売れてますねw
俺は新しい空気清浄機欲しい!
【2009/01/09 07:03】 URL | 指蹴管理人カズ #-[ 編集]
まったく同じものを年末に買いましたw

これいいですよね~。

これだけ大きい加湿器でも、うちの湿度は50%行きません>< 蓄熱暖房機を使っているんですが、そのパワーが凄すぎるようです。
【2009/01/09 08:35】 URL | でかちち #oUPgpoCM[ 編集]
ウイッキーさん>
こんにちはーv-411
ご無沙汰しておりましたv-398
>私の部屋は蒸気が出る電気ストーブを使っている
おぉ!いいですね~v-291
室温と一緒に湿度も上がるなんて完璧じゃないですか!!
>会社の方何もないので暖房を入れるとカッサカサになりますv-278
昨日も目が乾いて、まばたきした途端にコンタクトがボロリと落ちました
v-356
あらら…相当湿度が低いようですねv-393
図でいくと「ウイルスゾーン」じゃないですか?!
風邪にお気をつけくださいv-356
>北海道は雪が沢山降るのに乾燥するんですねぇ。
やはり室内で暖房器具を使うので乾燥しちゃうんですよね~v-388
昔はストーブの上にやかんや鍋を置いて蒸気を出していたそうですw
東京もv-276が降るようですねv-237
交通事故等には十分お気をつけくださいw

カズさん>
こんにちはーv-411
>この型番は嫌だって程、運んでます、、、、
>でも値段的にも適度に売れてますねw

さすがですw
やはりカズさんのお店でも売れ筋商品なんですねv-354
安心しました(笑)
>俺は新しい空気清浄機欲しい!
おぉ!空気清浄機ですか?!v-405
いいですなぁーv-415
でも高そうv-356

でかさん>
こんにちはーv-411
先日は、久々の対戦ありがとうございましたv-290
ハイライト動画がまとまり次第、記事にしますね♪
>まったく同じものを年末に買いましたw
>これいいですよね~。

おぉ!マジですか?!v-291
お揃いですねw
音が静かだし、デザインもシンプルなので部屋に置いていても邪魔になりませんよね♪
>これだけ大きい加湿器でも、うちの湿度は50%行きません><
でかさんの家が広くてこのクラスでは容量不足なのでは?w
当初、省エネモードでやっていたのですが、全く湿度が上がらないので通常運転にしたら2~3時間である程度の湿度を維持できるようになりましたv-392
やはりハイブリッド式は、スチーム式と比べると時間がかかるようですねv-356
【2009/01/09 18:03】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
こんにちわーv-411
O家は3年前に買った東芝製スチーム式です。
スチーム式ですが、ウチも煙がでないので、不安というよりは「つまらない」のですが、窓に水滴がたくさんつくところを見ると、効果が出ているでしょう。
やっぱり「煙」は出て欲しいですよねwww
前の加湿器は超音波式だったので、顔をあててv-398、遊んでましたw
【2009/01/10 09:59】 URL | O家の主人@マンU #Z0mAAmLY[ 編集]
こんばんわv-291

うちはハイブリッド式ですね
値段は高いですが
信頼性はあるのでべっきゃむ家と同じで
v-244の湿度とゆう所をつい見てしまい
ます
昔は加湿器=ぬれタオルでしたが発展とゆうのは
いいですねv-392
【2009/01/10 18:24】 URL | 雷電 #-[ 編集]
O家の主人@マンUさん>
こんにちはーv-411
>O家は3年前に買った東芝製スチーム式です。
やはり東芝製なんですねwニヤリ
>スチーム式ですが、ウチも煙がでないので、不安というよりは「つまらない」のですが、窓に水滴がたくさんつくところを見ると、効果が出ているでしょう。
>やっぱり「煙」は出て欲しいですよねwww

あっ、スチーム式でも蒸気が見えないタイプもあるんですねv-405
蒸気を目で確認できるほうが、もっと効果を実感できますよね~v-290

雷電さん>
こんにちはーv-411
>うちはハイブリッド式ですね
>値段は高いですが信頼性はあるのでべっきゃむ家と同じで
v-244の湿度とゆう所をつい見てしまい
ます

雷電さんの家もハイブリッド式でしたかw
私も数十分おきに湿度計をチェックしちゃいます(笑)
>昔は加湿器=ぬれタオルでしたが発展とゆうのいいですねv-392
ぬれタオルを置いておくのも効果ありますよねv-291
寝室用の加湿器を購入する前の話ですが、あまりにも湿度が低かったので応急処置としてぬれタオルを置きましたv-398
それでも少しは効果ありましたよーw
【2009/01/10 23:07】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/292-2fdfd1c8
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


