
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

特製ギョウザ(リベンジ)&1/18の対戦結果!

2009.01.25
こんにちはー

24日(土)11時から2時間ほどフットサルを楽しんできました
futsal-2009-1-24-1.jpg
マツさんのボールw
futsal-2009-1-24-2.jpg
何本かパスミスがあり、体力的にもちょっとキツかったものの、数本アシストできたし、得点もできたので、前回、前々回と比較するとよかったです
ということで、この日の出来は70点←ちょっと甘めw

この調子で次回も楽しみたいと思います


先日の記事で、「週明けに健康診断があるので、週末はおいしい~ものは自粛します」と宣言しましたが、やはり我慢ができませんでした(笑)

ちょうど2週間前、手作りギョウザに挑戦しましたが、課題を残し、くやしかったのでそのくやしさを忘れないうちにリベンジです
前回は、皮が厚かったので、今回は、薄めにすることを意識してつくりました
せっかくですので皮のレシピも併せてご紹介します
材料】(45枚分)
・薄力粉 150g
・強力粉 150g
・水    150cc
・塩    小さじ1
①ボールに薄力粉、強力粉、水、塩を入れて、こねる
gyouza-2009-1-24-1.jpg
②ラップをかけて30分くらい放置する(発酵させる)
③小さくちぎり、丸める
gyouza-2009-1-24-2.jpg
③棒で延ばし、薄くする→完成
gyouza-2009-1-24-3.jpg
④完成した皮を使って、具材を包みます
gyouza-2009-1-24-4.jpg
焼きながら熱々のものを食べたかったので、今回もあえてホットプレートで焼きました
⑤水を注入して蒸し焼きにします
gyouza-2009-1-24-5.jpg
⑥仕上げにゴマ油をたらし、底面をカリカリに
gyouza-2009-1-24-6.jpg
めちゃくちゃおいしかったのですが、新たな課題…というか改善点を発見
それは「大きいより小さめのほうがおいしい」ということ
今回はひとつひとつの大きさが10センチくらいだったのですが、大きすぎて食べるのがちょっと大変
せいぜい二口で食べれるような大きさBESTだと悟りました(笑)

そう考えると市販の皮大きさ薄さ絶妙なのかもしれませんね
次回は、それを目安につくってみたいと思います


それでは、サンデーフットボール!1/18ウイイレ2009(PS3版)オンライン対戦結果報告です
Becks-G7 boedeaux-e.gif 1-0 rennais.gif TRIBUTEさん×
×Becks-G7 ajax.gif 0-1 wigan_athletic-e.gif GEN-UB2さん
Becks-G7 boedeaux-e.gif 0-0 sevilla.gif NANAMIさん
Becks-G7 ajax.gif 1-1 sevilla.gif NANAMIさん

ハイライト動画(5:06)

もっと大きな画面でみるにはzoome-logo.gif←コチラw

1勝1敗2分(勝率25.0%)
<<ラーメン・うどん・鍋&フットサル! | ホーム | チーズフォンデュ♪&1/12の対戦結果!>>
コメント
こ、これは・・・・

シリーズ化の予感・・・・!w
【2009/01/26 11:38】 URL | カイヤ #-[ 編集]
カイヤさん>
こんにちはーv-411
あははwでも次回が最終章になると思いますよv-392
3度目の正直ということで、完璧な物をつくれそうな気がしますv-354
ご期待くださいv-391
【2009/01/26 21:41】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
こんにちは。

おっと、またしても餃子ですねv-405
やはり、自家製の餃子って毎週食べても飽きないんですよね。べっきゃむ家は蒸し焼きにするときはお水なんですね。
我が家は、とある専門店のマスターに教えていただいた方法で蒸し焼きにしてます。
沸騰したお湯に少量の片栗粉を溶かして、餃子の半分の高さまで注ぎ蒸し焼きにすると、餃子屋さんのように皮がくっつく感じになり、仕上げのゴマ油を入れて揚げ焼きにした時に「パリッ」と感
がとてもでますv-391
これ、かなりいい感じになりますよ!
【2009/01/26 23:40】 URL | JAIL #-[ 編集]
中々の高得点!調子よかったみたいですね!私、今週末も欠席です。DVD借りっぱなしで申し訳ないです。
【2009/01/27 10:04】 URL | tabo #-[ 編集]
JAILさん>
こんにちはーv-411
ギョウザパーティー、またやっちゃいましたv-343
>沸騰したお湯に少量の片栗粉を溶かして、餃子の半分の高さまで注ぎ蒸し焼きにすると、餃子屋さんのように皮がくっつく感じになり、仕上げのゴマ油を入れて揚げ焼きにした時に「パリッ」と感がとてもでますv-391
おぉ!マジですかv-405
「片栗粉を溶かした水を注ぐとイイ」というのは聞いたことがあります(たしかO家の主人さんに教えてもらったような…w)
でもギョウザ半分の高さまで注ぐとは初耳ですねv-291
今度、試してみようかなv-392
情報ありがとうございましたv-354

taboさん>
こんにちはーv-411
おかげさまで、そこそこ調子がよかったですよv-415
>私、今週末も欠席です。DVD借りっぱなしで申し訳ないです。
あらら…今週末も欠席ですか…v-356
残念ですv-409
DVDのほうは全く気にしないでくださいv-290
年内に返却していただければOKですので(笑)
【2009/01/27 20:16】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
餃子皮の話題、待ってました!
さっそく我家も週末にチャレンジしたいです。
市販の皮より絶対にモチモチしていて美味しいのでしょうね...いゃ~たまりませんねw
【2009/01/29 20:44】 URL | O家の主人@マンU #Z0mAAmLY[ 編集]
O家の主人さん>
こんにちはーv-411
>さっそく我家も週末にチャレンジしたいです。
ぜひぜひお試しくださいv-290
>市販の皮より絶対にモチモチしていて美味しいのでしょうね...いゃ~たまりませんねw
ほんと比べ物にならないくらいモチモチでおいしいですよーv-10
皮は中の具が透けるくらいの薄さがBESTだと思いますv-391
いろんな厚さや大きさのをつくって試すといいかもしれませんねv-291
レポート、お待ちしておりますv-392
【2009/01/30 20:04】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
とってもビアーが恋しくなるぅ~
レシピは嫁にメールさせて貰いますネ^―^

日曜の夜はON出来ましたか?
あたいはON出来ずに寝てしまいました。。。orz
【2009/02/10 12:49】 URL | umi_umi #-[ 編集]
うみさん>
こんにちはーv-411
>とってもビアーが恋しくなるぅ~i-282
>レシピは嫁にメールさせて貰いますネ^―^

あははwほんとモチモチでおいしい~ですよv-398
簡単にできますのでぜひお試しくださいv-354
ポイントは「薄~く」ですv-441
>日曜の夜はON出来ましたか?
>あたいはON出来ずに寝てしまいました。。。orz

実は…私もオンできませんでしたv-356
前日、オン宣言していたので、気になっていたのですがうみさんもオンしていなかったとお聞きし安心しましたv-291
あっ、例の件、着々と進んでおりまして、近日中に報告できそうですv-415
お楽しみに~♪
【2009/02/10 23:08】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/296-8627d541
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


