
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

北海道のおいしいもの第2弾!

2005.12.08
こんにちはー
お待たせしました「やきそば弁当」に続く「北海道のおいしいもの」第二弾です

突然ですがみなさん、ラーメン「みそ派」「しょう油派」 それとも「しお派」
私は「しょう油派」です
初めて行くラーメン屋では必ず「しょう油味」を食べ他の店と比較します

しかし、そんな頑固な私が「しょう油味」ではなく、「みそ味」を食べた(る)店があります
この店は超有名店で、私の中でのラーメンランキング」1位であり、自信を持ってオススメできる店でもあります

そう「すみれ」です
行くと必ず行列ができています

街の中心から少し離れたところに店があり、観光客と思われる方たちがタクシー乗りつけて来ています(食べている間、タクシーの運転手さんたちは外で待機w)

混んでいるということもあり、私も年に2、3回しか行きませんが味は最高です
あまりにも みそ味がおいしいので他の味を食べようと思ったことがありません
ちょっとおおげさかもしれませんがラーメンの域を越えていますね

中太ちぢれ麺スープはかなりコッテリしています
↓こんな感じです
sumire.jpg
スープがかなり熱いので気をつけてくださいね
わかっているのにいつも舌をヤケドしちゃいます

あ、あと、あまり知られていませんが「すみれ」チャーハン絶品なんですよ
おなかに余力があればぜひ食べてみてください

「すみれ」のラーメンはHPレトルトを販売していますし、北海道の空港でも購入できます
カップ麺(セブンイレブン限定)にもなっています

でもやはりお店で食べるのが一番ですね
札幌市豊平区にある本店のほか博多東京(池袋)にも支店があるようなので、機会があればぜひ食べてみてください
(以前は小樽運河にもあったのですが今はどうかなぁ?)

札幌へ来る際には必ず食べてくださいね

まとまりのない文章になってしまいスミマセンでした
<<12/9の対戦結果! | ホーム | 目指せ!D1!12/7の対戦結果!>>
コメント
 今回は一番だったかな?v-391
 べっきゃむさんありがとうございます。v-398
「札幌市豊平区にある本店のほか【博多】と東京(池袋)にも支店があるようなので、機会があればぜひ食べてみてください」
 再来週に博多出張なんですよ。
 これで行く予定のラーメン屋が1件増えたぞ。
 帰りがけにでもよって帰ってきまーす。
 ではまた明日BAR3でお会いしましょう。
 リベンジはさせませんよ。v-389
【2005/12/08 21:53】 URL | ko #wLMIWoss[ 編集]
キタキターv-506

自分は大人になってからミソ好きですねv-344

それまでは塩派だったんですが・・・・。
一段と寒くなってきたんでラーメンいいですねv-398

チャーハンは自分で作ったチャーハンがチャンピオンだとおもっていますが何か?
【2005/12/08 22:03】 URL | masa104 #-[ 編集]
私はとんこつ派ですねーv-218醤油もいいいですねw
おっ!すみれだ!おいしいですよねv-10私も大好きです^^
やばいこの時間帯にラーメンのこと考えると…ご飯3杯はいけますねv-411
今週末にでもラーメンツアーにいざ行かん!
明日私もオン予定ですので、この前の決着をつけましょー
【2005/12/08 22:08】 URL | Sunday #c4r8VmoY[ 編集]
僕は豚骨しょうゆです!!!

まぁ美味しいとこだったら、
ミソでもシオでもなんでもいいですがね!

あーwww
明日の昼飯はラーメンだな!
【2005/12/08 22:45】 URL | peko #NjDYclhA[ 編集]
僕もべっきゃむさんと一緒でしょうゆ派ですね。
今までみそがおいしい店っていうのはほとんど行った事がないので、
もし行ける機会があったら「すみれ」に必ず行きますね!

いつも思うのですが北海道のらーめんは本当に旨そうだ。。。
あっ、らーめんに限らず何でも旨いイメージがあるわw
一回北海道に行っていろいろなものを食べ歩きしてみたいなぁー^^
【2005/12/08 22:47】 URL | crow #-[ 編集]
自分はほとんどラーメン。カップですけどv-40
味噌ラーメンか…う~よだれがe-263北海道と東京はむりだが博多ならいけそうだな。こんどいってみます。
おなかすいた~。うまかっちゃん食べよっと。
【2005/12/09 00:51】 URL | M777 #-[ 編集]
あたしは醤油派ですv-373
近所のお店に昔、林屋木久蔵も食べに来たおいしいお店が
あるんですよー。
高校生の頃から学校サボった時など食べに行きますv-356
ここの醤油ラーメンのトリコです。

ふ~ん『すみれ』って池袋にあるんだー
会社帰りにいけるかなぁ~v-455
【2005/12/09 12:18】 URL | ウイッキー #r6uSoc5A[ 編集]
はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらっております。
tomonと申します。

この記事を見て「すみれ」について調べてみたんですが、純連(すみれ)と純連(じゅんれん)ってお店があるんですね。前者は3男が、後者は長男が経営されてるようです。味の違いはわかりませんがv-356
「すみれ」は東京にないみたいで、「じゅんれん」が高田馬場にあるようです。
僕も昔、小樽に旅行した時に「すみれ」食べましたよv-373
美味しいですよね☆

初カキコなのに長々すみませんm(_ _)m
もちろんオンラインもやってますのでお会いできれば対戦しましょう。
使用チームはオランダのみですけど(^^;)
ガイドもなにげに4月からずっと見てます(苦笑)
それでは。
【2005/12/09 17:22】 URL | tomon #ZQHR2uUw[ 編集]
v-40俺は北海道のすみれ食べたぜ ヘッヘッ

v-17横浜のラーメン博物館でも食べたぜ ケケケ

v-233v-205v-206わははーい!北海道旅行だー!

v-209うふふ、すみれのラーメン食べましょーね

v-209v-205v-206到着ぅ!・・・あれ?ここどこぉ~?

v-208・・・・・すすきの!THE・麺!

v-205v-206v-209・・・・・!?

v-208ささっ、ザ●メン屋さんが沢山だぞぉぉ~。まさにネバーランドだよ。

v-208v-207v-209v-40v-205v-206v-14あはははは
【2005/12/09 19:11】 URL | JIN...隊長 #-[ 編集]
こんなにコメントをいただいていたのに返信が遅くなりまして申し訳ありませんでしたv-435
し、し、仕事が…忙しいv-356

koさん>
今日は一番乗りですねv-411
再来週は博多へ出張とのことですのでぜひ食べてくださいね!
別な店ですが博多の「鉄なべギョウザ」もおいしかったですよv-410
また福岡へ行きたいですv-10

masaさん>
体調はどうですか?
こっちはもうかなり寒いですv-276
今日の朝なんかも一面雪景色でしたからねv-397
そういえばmasaさんって料理するんですね!
スーパーで食材買っているときのエピソードも読ませていただきましたよv-410
masaさん特製のチャーハン、めちゃくちゃ気になりますv-411

サンデーさん>
おー!サンデーさんもすみれを食べたことあるのですかv-411
ラーメンツアーとはうらやましい~v-398
TVとかでv-373を見るとめちゃくちゃ食べたくなりますよね!特に夜はv-410
決着着けましょうv-411

pekoさん>
こんにちはーv-411
おー!豚骨しょうゆ派ですか!
たしかにおいしければ何味でもいいですねv-410
今日の昼食はラーメンだったのかなw

crowさん>
私も「すみれ」以外ではみそラーメンって食べないんですけどねv-410
「すみれ」のみそ味は「みそ味だけどみそ味じゃない」んですよ(←言葉ではうまく表現できませんw)
札幌へ来ることがあればぜひ食べてみてくださいね!
北海道はおいしい~ものがイッパイですよv-411

M777さん>
こんにちはーv-411
ぜひぜひ「すみれ」を食べてくださいね!
もう虜になっちゃいますから(笑)
余力があればチャーハンもどうぞv-10

ウイッキーさん>
こんにちはーv-411
おっ!同じしょうゆ派ですねv-410
な、なんと、木久蔵さんも訪れるラーメン屋!めちゃくちゃ気になりますv-10
う~食べたいv-237

tomonさん>
はじめましてv-411
コメントありがとうございますv-237
えっ?池袋店ってないんですかv-405
すみれHPの掲示板に池袋店のことが書いてあったのでてっきり…(汗)
どなたか真相を教えてくださいv-392
な、なんと必勝ガイドもみているとはビックリですね(笑)
ガイドのほうにも遠慮なく書き込んでくださいね!そしてバー3にも気軽に遊びに来てください!
みんなで楽しみましょうv-411
これからもよろしくお願いしますv-10

JIN...隊長>
v-40北海道は雪ですぜ!ヘッヘッ
v-17今回は名前入力してくれてますねwケケケ
v-205ザ●メン屋さんって何?
v-206ネバネバランドって何?
v-208母さん、教えてあげなさい。フォッフォッフォッ…
v-209うふふふ…お父さんったらw
v-506OH! H.Isan ga kuwasii desuyo! sunday san mo!
v-209やっぱりv-506気になるわwv-345
【2005/12/09 20:24】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
今日の昼食はカキフライ定食でしたw
ラーメンは今夜の夜食で!へへへ
【2005/12/10 01:04】 URL | peko #-[ 編集]
pekoさん>
あら?奇遇!私もカキフライ定食でしたよw
ただそれだけなんです!ごめんなさいv-421
【2005/12/10 02:04】 URL | Sunday #-[ 編集]
記事とは関係ありませんが、
昨日は本当にありがとうございました!
また今度遊びにいきますねっ!!
では~w
【2005/12/10 10:16】 URL | crow #-[ 編集]
いいなぁ~、ラーメン。
また食べたいな。すみれ。
美味しいよな。すみれ。
可愛いかったなぁ。すみれ。
あれ?ラ、ラ、ラーメンの話しね。ラーメンの。・・・。
【2005/12/10 14:27】 URL | 時雨 #-[ 編集]
pekoさん>
おー!カキフライ定食ですか!
聞いただけでi-202v-398
ちなみに夜食のv-373が何味だったのかが気になりますv-410

Sundayさん>
サンデーさんも偶然にもカキフライとは(笑)
ということは…昨日の対戦はv-91カキフライパワーだったのですねv-410

crowさん>
昨日は対戦ありがとうございましたv-411
バー3は楽しいところですので、ぜひまた遊びに来てくださいねv-410
そしてまた対戦してくださいv-10

時雨さん>
すみれは最高ですよね~
ん?その後にススキノでも「すみれ」を食べたようですねv-411
【2005/12/10 22:25】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
体調はよくなりましたぁw完全復活です(笑)
心配して頂きほんとうにありがとうございまあいたv-290
自分のすんでいるとこは雪ふふんないんです・・・・・雪がみたい・・・・・っす(悲)

チャーハンはやばいっすよぉ~!
鳥肉料理も自信ありありっすw
うちは母方のほうがいないので、自分でつくらなきゃなんすよw
できればコンビニとかはいやだったんで、最初は試行錯誤の連続でした!
周りが遊んでいる頃料理をしているのとか最初はいやだとか、思っていましたが、もともと詩よ曲などの何かを作ることは好きだったので、すぐにそのいやという気持ちはなくなりましたよw
鳥肉料理はこだわりがあって、もう今では自分のタレまでつくっちゃいましたよv-7
詩や曲はみてくれた方、聞いてくれた方が、いいなとか癒されるなとか思っていただければ最高のほめ言葉のように、料理はじぶんでだしたものがうまいといっていただけるのが一番じゃないっすかねv-7
【2005/12/11 12:51】 URL | masa104 #-[ 編集]
masaさん>
こんにちはーv-411
「完全復活」と聞いて安心しましたv-410
今時期の雪は景色もキレイでいいのですが、2月くらいになると生活に支障が出るくらい雪が積もってイヤになるんですよね~v-394
その時期になったら画像載せますね(笑)
男の手料理!おいしそうです!
私の友人なんかはコンビニ弁当で済ませている人が多いので料理をつくるmasaさんを感心しちゃいます!
「料理ができる男」ってカッコいいですよねv-237
スゴイなぁ~masaさんv-411
【2005/12/11 18:23】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
べっきゃむさん博多のすみれに行ってきました!
で食したのは当然「ミソ」です。
実は自分ミソラーメン食べた事無かったのですみれで食べたミソラーメンが初体験でしたv-343
おいしかったですわ~ 飲んだ帰りに行ったんで気付きませんでしたが、次の日口の中がヤケドしてましたw
次は北海道にある本店にといきたい所ですが、残念ながらそんなお金はありませんv-406
今度また博多に行った時はすみれのラーメン食べるぞ!
【追記】
いえ私も迷いました。しかも夜だしw
そこらへんのお姉ちゃん捕まえて聴きまくりましたが、近くにラ○ホがあるのでドキドキでしたw
【2006/02/22 17:06】 URL | ko #wLMIWoss[ 編集]
koさん>
よく場所がわかりましたねv-405
福岡のすみれって隠れ家的なとこにありますよねv-258
私なんて最初行った時、軽く迷いましたよ(笑)
あーラーメン食べたくなってきたーー!!
週末あたり行こうかしらv-344
【2006/02/22 22:13】 URL | サンデー #c4r8VmoY[ 編集]
KOさん>
それをキッカケにナンパしてたんじゃないですか~v-391
あっ、失礼しましたv-355
調子にのってしまいましたv-399
ヤケド、お大事にしてくださいv-100

サンデーさん>
博多店もわかりにくい場所にあるんですねーv-410
札幌の本店もわかりにくい場所なんですw
私もv-373ラーメンが食べたくなってきたー!
でも週末はv-16焼肉を食べに行く予定ですv-415
【2006/02/23 00:24】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/30-2a2cdf46
O家之館的日本一 ラーメン「TANN-YA(たんや)」。【ようこそO家の館へ】
昨年、ついに日本で一番美味しいラーメン屋に出会ってしまった。大岡山の商店街からち
【2005/12/11 23:51】
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


