
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

コンタクトレンズ♪

2009.02.17
こんにちはー

みなさん、視力はどうですか
私は高校を卒業したあたりから、視力矯正をするようになってしまい、今では「0.1以下」です
視力が落ちるとほんと不便ですよね~

眼鏡をはじめ、ソフトレンズハードレンズ、過去にいろいろ試しました
eye-2009-2.jpg
今、使っているレンズが期間的にそろそろ寿命なので、15日(日)、美容室へ行ったついでに、コンタクトレンズを買いに行きました

店員さんに「普段はハードレンズで、運動するときだけ使い捨てソフトレンズ(ワンデータイプ)にしてはどうですか」と勧められましたが、「ハードレンズは体質的に合わないので…」と丁重にお断りしましたw
ハードレンズを勧めてくるということは、やはり眼の負担を考えると「ハード>ソフト」のようですね
結局は今までと同じ種類のソフトレンズアイミースーパーソフト(旭化成)」にしました


購入前に眼科で診察を受け、特に異常がありませんでしたが、指摘というかアドバイス(?)をいただきました
眼科医レンズの中心部が白く濁っていましたよ~w見えにくくありませんでした
あ、あまり感じませんでしたが…^_^;
眼科医洗浄液は何を使っていますか?(一覧表を見せられる)
えーと…コレです
眼科医あ~コレですか~この商品は他の製品と比較すると洗浄力が弱いんですよね使い捨てレンズにはいいのですが、長く使うタイプですとタンパク除去剤が別になっている洗浄液のほうがいいですよ
あっ!そうなんですかわかりました

という感じで、診察を終え、無事にレンズを購入
CL-2009-2-15-1.jpg
その場で装着すると…
おぉ視界がクリアめちゃくちゃ見える視界良好

これでフットサルでいいプレーができる…かな(笑)


ところでコンタクトレンズ(ケース)にはいろんな数値が記載されていますが、それぞれどういうことを意味しているのでしょうか
気になったので調べてみました
CL-2009-2-15-2.jpg
BCBaseCurve)→レンズのカーブ値。眼のカーブに合わないとゴロゴロしたり、はずれやすくなります。
Power)→度数。マイナスは近視用、プラスは遠視用。0.00は度ナシ。
Size)→レンズの直径。通常13.8mm~14.4mm位。
 ※「DIA(Diameter)」で表示されるほうが一般的(?)
Thickness?)→レンズの厚さ。

乱視用レンズであれば、上記項目のほか、
CYL(Cylinder)→レンズの乱視度数
AX(Axis)→ 乱視の方向軸

なるほどそういうことだったんですね

視力が落ちると本当に不便ですので、みなさんも視力低下には十分お気をつけください

 
<<ウイイレ専用モニターの買い替え♪&2/15の対戦結果! | ホーム | 久々のKFC!&2/11の対戦結果!>>
コメント
ども!
コンタクト購入されたのにこんなこというのも
なんなんですが、、、、

僕は近視矯正レーザー手術となるものを
昨年の9月にしました。
結果はといいますと
手術前両眼0.1が
今はなんと2.0です。
術後すぐは最初からいわれてたのですが、
ドライアイ症状と夜間のハロウグレア現象が出ましたが、3ヶ月ぐらいでそれもほとんどおさまり
今は超順調です。
金額のほうも5~6年前は50、60ってのが普通だったのが、今は色々割引されるのと、たまたま今加入している生命保険の特約で手術給付金がでたので、実質8万ぐらいでできました。
といってもできる人とできない人<角膜の状態で、、>ってのもあるし、
やっぱ眼をなぶられるってかなり抵抗感があるので、自分が勧めた人は皆ひいてますが、、、。ww
まぁ余談として頭のかたすみにおいといてもらっても損はないかなとおもいコメントさせていただきましたぁ~~。ww
【2009/02/18 12:44】 URL | 9292 #-[ 編集]
92さん>
こんにちはーv-411
おぉ!92さん、レーシックやったんですか!!
興味はありますが、いざ自分がやるとなるとちょっと考えますね~v-356
手術自体は抵抗ありませんが、やはり術後が気になりますv-388
手術したことによって、生活に不自由が出ることはないのかなwと…
手術した人はみんな「やってよかった!」と言っているのですし、92さんのコメントを読んで興味が沸いてきましたv-291
このコンタクトの寿命がきたら本気で考えようと思いますv-391
【2009/02/18 18:54】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
ども!
昨日ニュースみてたら感染症云々って話題がでてました。
僕の手術した病院もうちょっと色々と検査したりもだし、感染症予防のために色々してくれてる感じなところでしたが、病院によってはニュースででてたようなところもあるのでやっぱ恐いですね。
僕がもし手術前にこの話題を聞いてたら多分しないと思いました。
なんかお勧めしたのにこんな話題がでたのでなんか申しわけないと思い再度コメントしました。
【2009/02/26 09:20】 URL | 9292 #-[ 編集]
92さん>
こんにちはーv-411
わざわざありがとうございますv-290
ニュースで話題になっている事件は「レーシック」というより、病院に問題があったようですねv-356
多少、費用がかかっても信頼と実績のある病院で治療を受けることが大切だと感じましたv-291
とりあえず、1~2年は今回購入したコンタクトを使いますので、その間にいろいろ情報収集をしたいと思っていますv-392
時期になりましたらまたいろいろ教えていただくかもしれませんので、その節はよろしくお願いしますv-410
【2009/02/26 18:52】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
1本で簡単の液だと、十分にタンパク除去が出来ないって、言われますよね!!!

私は、2週間使い捨て使用中です。
レーシックを早めにしたいなぁ~と思ってますよ!!!

旦那のレーシックを見てから、良さそうだったら、私もしようと思ってます!!!
【2009/03/02 12:56】 URL | ayano #gVrIp3A2[ 編集]
ayanoさん@てっち奥さま
こんにちはーv-411
お久しぶりですv-398
>1本で簡単の液だと、十分にタンパク除去が出来ないって、言われますよね!!!
そうみたいですね~v-356
今回、眼科で言われるまで全く気にしていませんでしたv-7
やはり2週間に1度くらい、たんぱく除去をしなければいけないそうですv-355
>レーシックを早めにしたいなぁ~と思ってますよ!!!
>旦那のレーシックを見てから、良さそうだったら、私もしようと思ってます!!!

おっ!ayanoさんもレーシック手術受ける予定なんですねv-405
てっちさんもそろそろ受けると聞いていたので、結果が気になっていますv-291
てっちさん&ayanoさんの手術結果も参考にさせていただきたいと思っていますv-392
【2009/03/02 22:54】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/300-b281fe0b
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


