
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

函館旅行♪

2009.08.27
こんにちはー

8/21(金)~22(土)函館へ行ってきました
函館は、べっきゃむ父の実家(私の)があり、小・中学生の頃は夏休みになると毎年遊びに行っていたので思い出の街でもあります
map-sapporo-hakodate-2009-8-21.jpg
↑クリックすると拡大しますw

今回の目的は祖父母のお墓参り
2年くらい行っていないので、ビクトリアずーっと気になっていたのですが、ようやく行くことができました

この先、長文となりますので、お手数ですが「続きを読む」でご覧ください


8/21(金)
家を出発したのは10時30分すぎ
定山渓に「鳥花雪(とりはなゆき)」という1日限定50食そば屋があり、ちょうど時間的にも昼食のタイミングだったので、立ち寄ってみました
ToriHanaYuki-2009-8-21.jpg

ToriHanaYuki-2009-8-21-2.jpg

ToriHanaYuki-2009-8-21-3.jpg
ざるそばw
普段、そばはあまり食べないので、基準がよくわかりませんが、普通においしかったです
今回は「ざるそば」を食べましたが、「天ぷらそば」がボリューム満点でおいしいらしいですね

<店舗情報>
 「そば処 鳥花雪
 札幌市南区定山渓温泉東2-94-1
 (国道231号線沿い、セイコーマート隣)



ここから函館への長~い道のりが続きますが、そのほとんど(中山峠~森町)をビクトリアが運転してくれたので、私的には、かなり楽でした
ありがとうビクトリア

そして、16時すぎに、無事、函館へ到着
すぐホテルへチェックインしました
今回、宿泊したのは金森倉庫に隣接している「ラビスタ函館ベイ
このホテルは、大正時代を思い浮かべるようなハイカラな感じで、雰囲気サービス立地条件も最高でした
後ほど報告しますが、ここの朝食が最高なんですよねー
LA-VISTA-2009-8-21.jpg
ラビスタ函館ベイ
LA-VISTA-2009-8-21-2.jpg
ロビーの様子w
LA-VISTA-2009-8-21-3.jpg
室内はこんな感じw
LA-VISTA-2009-8-21-4.jpg
コーヒーミルまでありましたwもちろんコーヒー豆(無料)もw
その他にもさりげない心づかいが至るところに感じることができ、気のきいたホテルだなぁ~と感心してしまいました

チェックインを済ませた後、金森倉庫を中心としたベイエリアを散策
Kanamori-2009-8-21.jpg

Kanamori-2009-8-21-2.jpg

Kanamori-2009-8-21-3.jpg

Kanamori-2009-8-21-4.jpg

夕食は、海鮮系を食べたかったので、ベイエリアにある「きくよ食堂」へ
観光地にあるお店なので、観光客向けの価格でしたが、おいしかったです
次回、函館へ行くときは、事前に地元のリーズナブルでおいしい居酒屋を調べておきます
Kikuyo-2009-8-21.jpg
きくよ食堂
Kikuyo-2009-8-21-2.jpg
エビイクラウニの三色丼w
Kikuyo-2009-8-21-3.jpg
サラダ
Kikuyo-2009-8-21-4.jpg
イカソーメン
Kikuyo-2009-8-21-5.jpg
イカぽっぽ

満腹になった後は、ホテルの部屋で一休み
LA-VISTA-2009-8-21-5.jpg
部屋からの夜景(若干、室内が写りこんでしまいましたw)

休憩後、これまた楽しみにしていた
屋上にある温泉からは、函館山が一望でき、最高の眺めでした
LA-VISTA-2009-8-21-6.jpg
屋上のラウンジからの夜景


8/22(土)
この日も気持ちがいいくらい快晴でした
LA-VISTA-2009-8-21-7.jpg
部屋からの風景

に入った後は、楽しみにしていた朝食です
KitaNoBanya-2009-8-22_20090825223323.jpg
エレベータに掲示してあった朝食のご案内w
ホテル内にある「北の番屋」が朝食会場となっています
KitaNoBanya-2009-8-22-2.jpg
朝食会場
KitaNoBanya-2009-8-22-3.jpg
北の番屋
KitaNoBanya-2009-8-22-4.jpg
イカなどの焼き物(ピンボケですみませんw)
KitaNoBanya-2009-8-22-5.jpg
刺身等食べ放題
KitaNoBanya-2009-8-22-6.jpg
海鮮丼をつくってみましたw
KitaNoBanya-2009-8-22-7.jpg
北海道限定乳酸菌飲料カツゲン(マミーやビックルみたいな感じですw)
KitaNoBanya-2009-8-22-8.jpg
↑あまりにもおいしかったので、おかわりしちゃいましたw

このホテルは自信を持ってオススメできます

【ホテル情報】
LA VISTA 函館ベイ
函館市豊川町12-6
金森倉庫隣接

お墓参りへ行く前にせっかくだったので元町方面
ここはハリストス正教会カトリック元町教会八幡坂二十間坂などが有名です
yahata-2009-8-22.jpg
八幡坂
motomachi-2009-8-22.jpg
カトリック元町教会

そして、目的のお墓参り
祖父母のお墓は、函館山の「(石川)啄木一族のお墓」と同じ敷地にあります
お参り中、5か所(腕×2、足×3)ヤブ蚊に刺されてしまい、熱を持つくらいボッコリ腫れてしまいました
山の中を半袖ヒザ丈パンツで行ったのが無謀でしたね
次回はどんなに暑くても長袖・長パンツでガードするようにします


函館市内の有名どころの観光名所は、ほとんど行ったことがあるのですが、郊外にある「トラピスチヌ修道院」へは行ったことがなかったので足を運ぶことに
ちなみに「トラピスチヌ修道院」へは、市内中心部から車で20分くらいでしょうかw
torapisuchinu-2009-8-22.jpg
正門
torapisuchinu-2009-8-22-2.jpg

torapisuchinu-2009-8-22-3.jpg
マリアとベルナデッタ像
torapisuchinu-2009-8-22-4.jpg
聖テレシア像
torapisuchinu-2009-8-22-5.jpg


函館と言えば、ご当地バーガーの「ラッキーピエロ」が有名です
函館へ来た際には、必ず立ち寄っていましたが、今回は、おなかが空いていなかったので、函館市内ではなく、帰路にある店舗(森町)に立ち寄りました
残念なことに森町店ではとれたてのイカを使った「イカ踊りバーガー」(期間限定)は取扱っていませんでした
LuckyPierrot-2009-8-22.jpg
ラッキーピエロ
LuckyPierrot-2009-8-22-2.jpg
森町(国道5号線沿い)にある店舗
LuckyPierrot-2009-8-22-3.jpg
↑ラッキーピエロと言えば、やはり「チャイニーズチキンバーガー」ですw
LuckyPierrot-2009-8-22-4.jpg
↑この日はシェイクが半額の日でしたw
LuckyPierrot-2009-8-22-5.jpg
チャイニーズチキンバーガーとラキポテ
LuckyPierrot-2009-8-22-6.jpg
チャイニーズチキンバーガーはこんな感じw

やはりチャイニーズチキンバーガーはおいしいですね
次回は「イカ踊りバーガー」を食べてみたいです

ここからはどこへも寄らず、まっすぐ札幌へ帰ったのですが、帰り道もほとんどビクトリアが運転してくれたので助かっちゃいました
ありがとうビクトリア

こんな感じで1泊2日函館旅行を楽しんできました
また来年も行こうと思っています
<<銀波露&8/18・23の対戦結果! | ホーム | 横浜Fマリノスユニ@リベンジ!>>
コメント
ホテル素敵ですね~
景色も。
三色丼・・・うんまそスギw
連れてってもらえばよかったwww

【2009/08/28 00:18】 URL | チャボ #-[ 編集]
イカソーメンのなんと綺麗なことか
すごく食いたい

海産物の宝庫・・・ほんと、羨ましいっす
【2009/08/28 07:13】 URL | JPSC #-[ 編集]
チャボさん>
こんにちはーv-411
>ホテル素敵ですね~
>景色も。

いやーほんといいホテルでしたよv-354
チャボさんも函館へ行く機会がありましたらぜひどうぞ♪
ちなみに偶然ですがマツさんも来週(?)宿泊するそうですv-392
>三色丼・・・うんまそスギw
めちゃくちゃおいしかったですv-290
特にウニはとろけるくらいおいしかったですねv-398
同じ北海道でもやはり港町は違いますよねv-441
海鮮系がめちゃくちゃおいしい~ですv-10

JPSCさん>
こんにちはーv-411
またまた刺激しちゃいましたねv-7
>イカソーメンのなんと綺麗なことか
すごく食いたい

函館のイカは有名ですからねv-20
綺麗なだけではなく、めちゃくちゃおいしかったですv-398
本当は活イカを食べたかったのですが、結構な値段だったので断念しましたv-356
>海産物の宝庫・・・ほんと、羨ましいっす
ぜひ食の宝庫北海道へv-22
お待ちしております♪
【2009/08/28 22:56】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
来月私も函館行きま~す。
うちらはチープな宿で、部屋も古いのですが、露天風呂は海が目の前なので、晴れてる朝は波の音を聞きながら超気持ちがいい風呂に入れます。

今回は函館で何をしようかまだノープランです。
【2009/08/29 12:29】 URL | てっち #-[ 編集]
函館最高ですね^^夜景も綺麗ですしね。

大学生の頃、友達と行きましたよん。朝市でいかそうめんを食べたり、土方さんに会いに行ったりw、トラピスチヌも行きましたよ。長谷川ストアの焼きとり弁当(豚肉なのにw)は美味かったなぁと、色々な事を思い出しました。その当時、まだ高速が伸びてなくて札幌から4時間ぐらいかかり遠かったように思います。この記事を読んでまた是非行きたいと思いました。長文失礼しました。
【2009/08/29 16:28】 URL | Susukeyno #-[ 編集]
てっちさん>
こんにちはーv-411
先ほどはお疲れさまでしたv-290
>来月私も函館行きま~す。
おぉ!マジですか?!v-405
>露天風呂は海が目の前なので、晴れてる朝は波の音を聞きながら超気持ちがいい風呂に入れます。
波の音を聞きながらv-48に入れるなんて贅沢ですね~v-398
湯の川方面でしょうか?w
>今回は函館で何をしようかまだノープランです。
函館は観光スポットがたくさんあるので楽しいですよねv-391
街の雰囲気も好きですw
たくさん楽しんできてくださいねv-392

ススキーノさん>
こんにちはーv-411
>函館最高ですね^^夜景も綺麗ですしね。
いやーほんと函館はいい街ですよねv-354
北海道の中では、札幌の次に好きな街ですv-10
>大学生の頃、友達と行きましたよん。朝市でいかそうめんを食べたり、土方さんに会いに行ったりw、トラピスチヌも行きましたよ。
さすがススキーノさんv-237北海道の有名どころは制覇していますねv-290
>長谷川ストアの焼きとり弁当(豚肉なのにw)は美味かったなぁと、色々な事を思い出しました。
そうそう!ハセガワストアの焼きとり弁当もおいしいですよねv-410
今回は食べませんでしたが立ち寄りましたよw
>この記事を読んでまた是非行きたいと思いました。
北海道を離れ、遠くなってしまいましたが、ぜひ、奥様、お子様と一緒に遊びにきてくださいv-22
夏の北海道は最高ですよーv-19
【2009/08/29 23:46】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/337-9abfebbd
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


