スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

動画掲載への道 パートⅡ

2006.01.05
こんにちはー

嬉しいことに最近、ウイイレ動画を掲載したブログが増えましたね
「激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン」(チャイさん&○家の主人さん)
  (↑私が動画掲載のきっかけとなったブログです)
「ウイイレの風(別館)」(たみーさん)
「極め~~ウイングイレブン~~」(フラワー塾長)
「つわもの達は夢の中・・・・」(Mr.Preciousさん)
「ふつ~なブログ」(F_22さん)
などなど


私もウイイレ動画の掲載を始めて1ヵ月程度経ち、頭の整理ができましたのでここで「べっきゃむ流」の動画掲載方法をご紹介します
同じような環境の方に少しでも参考になれば幸いです

過去記事「ウイイレ動画掲載への道!パートⅠ」でも記載したとおり「今ある環境で費用をかけずに実行する!」というのを大前提としたDVDレコーダーを活用する方法です


(1)DVDレコーダーに保存した映像をDVDディスクに書き込もう!
 何度も繰返し録画のできる「DVD-RW」を使用します。
ここでのポイントはDVDディスクのフォーマット形式です。 
「VRモード」「ビデオモード」の2通りの方法がありますがPCで再生するために「ビデオモード」でフォーマットします。
あとはDVDレコーダーのハードディスクに保存した動画をDVDディスクにダビングするだけです。

(2)DVDディスクから映像データをPCに保存しよう!
 「DVD Decrypter」というフリーソフトを使用してリッピングします。
20060103210224.jpg
ディスク1枚あたり約20~30分くらいかかります(PCの性能による?)

(3)掲載したいシーンを切り抜こう!
 「DVD2AVI」というフリーソフトを使用します。掲載したいシーンの始点と終点を指定し保存します。
「映像(D2V)」「音声(Wave)」ファイルに分割されるので次の工程で合体させます。
DVD2AVI.jpg


(4)ファイルを合体&圧縮しよう!
 (3)で保存したファイル形式では、編集&ブログに掲載できないので「TMPGEnc」というソフトを使用してMPEG形式に変換
また、先ほど分割した「映像(D2V)」「音声(Wave)」を合体させます。
TMPGEnc..jpg
当初は「お試し版(30日間無料)」をダウンロードして使用していましたが、先日、製品版を購入(3,990円)しました。

(3)&(4)の作業を繰返し、掲載したいシーンを抜き出します

(5)上記で作成した複数の動画を合体し編集しよう!
 「Power Director」(1,980円)というソフトを使用します。
上記(3)~(4)で作成したファイルを合体し、一つの動画ファイルとします。
20060103210028.jpg

(6)ブログに動画を掲載しよう!
 FC2ブログでは(公式には)動画掲載できないので裏技を使います。
 「MOVIE CASTER」というサイトに動画をアップするとHTMLタグが表示されるのでこれを自分のブログ記事に貼り付けます。
すると↓こんな感じになります。



当初は「費用をかけずに」と考えていましたが結局は「TMPGEnc」(3,990円)と「Power Director」(1,980円)を購入しました
DVDレコーダーではなく、ビデオキャプチャを使えばもうちょっと手軽にできるのかもしれません。

動画掲載方法については「激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン」にも掲載されていますので興味がある方は参考にしてください

私も詳しくないので文言の使用方法や意味を間違って使っているかもしれませんので、お気づきの点があればコメントにて指摘してください(管理者のみ閲覧でw)
またご不明な点等がございましたら遠慮なくお聞きください

追記
2006年6月より「MOVIE CASTER」ではなく違う方法で掲載しています
この方法については、諸事情により、ここではご紹介できませんのでご了承ください

スポンサーサイト
<<な、なんと元Jリーガーの方が! | ホーム | 本年もよろしくお願いしますm(__)m>>
コメント
べっきゃむさん

O家の主人@FCブラジルです。
早速、ワクワクしながら読ませていただきました。

一言で言うと「壮絶!」ですね。

この記事を読んだらビクトリアさんが動画に嫉妬しますよ...。

DVDレコーダーを前提とした作業は「動画掲載への道 パートⅠ」で知ってましたので、かなり壮絶な手間は予想していましたが、実際は予想以上でした...。
.
アプリ(1) DVD Decrypter
アプリ(2) DVD2AVI
アプリ(3) TMPGEnc Plus
アプリ(4) Power Director

ちなみに(1)(2)(3)はボクも使ったことがあります。(3)はO家の家族ビデオ編集&DVD化に不可欠です。

さて一連の壮絶なプロセスを見て、ブログ動画1回分に一体どれくらい時間をかけているか想像すると恐ろしくなりますね。明らかにビクトリア夫人との時間、睡眠時間、ウイイレ時間のいずれかが犠牲になるでしょう...なんか上手い生産革新が無いかと。工程を半分にしたいところですね...。

まず「DVDレコーダーを前提とした作業」ですから(1)は削れないですが、1発で画像と音声が一緒になったMpegファイルを作ってくれるソフトがあると、(1)(2)(3)が一つに出来ますね。それが可能でかつWindowsXP環境なら標準搭載のWindowsムービーメーカーで必要な部分だけカットして終わり。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx

これなら半分の工程で済むのですが、たぶん編集段階でWindowsムービーメーカーを使っていないとなると、WinXP環境ではないのかも知れませんね?
あれっ、でも掲載されている画面イメージを見るとXPっぽいですね...。

(4)Power Directorは未体験なのですが、Windowsムービーメーカーと同じ機能があるなら「作業を繰り返し、掲載したいシーンを抜き出します」がPower Directorの画面上で出来て多少楽になるのですが...。

なんかエラそうに色々書いちゃって怒られそうですが、も少しボクも考えてみますね。現存のインフラで追加投資無しで楽な方法...。

失礼しました。

...と書いているウチにチャイ氏から「記事アップしたよ」のメールが届いたぞ...。どれどれ。
【2006/01/05 14:38】 URL | O家の主人 #-[ 編集]
べっきゃむさん

O家の主人@FCブラジルです。
度々ですみません。

>「DVDレコーダーを前提とした作業」ですから(1)は削れないですが、
>1発で画像と音声が一緒になったMpegファイルを作ってくれるソフトがあると


と書きましたが、DVDをリッピングした時に確かVideoフォルダに○○.VOB(拡張子?)というファイルが出来てます。このファイルがMPEG2ファイルです。音声と映像が一緒の。

拡張子をmpgに変更すれば、Win Media playerなどの再生ソフトで観れた気がします。

つまりソフトで変換する必要などないかも...。

今は実験できる環境に無いのですが、ちょっと思いついたので。

ではでは。
【2006/01/05 15:01】 URL | O家の主人 #-[ 編集]
○家の主人さん>
こんにちはーv-411
なるほどなるほどv-21
PCにあまり詳しくない私はわかったようでわかっていません(笑)
たしかにリッピング時した後、○○.VOBという形式のファイルを見たことがあります!
「Power Director」のサイトを見ると、な、なんとVOB形式が読み取れるではありませんか!
ということは(3)~(4)を省略して(5)で編集できるのかな?
フッフッフッv-389 実験してみますねv-237
うまくいけばパートⅢにて報告します!
ありがとうございましたv-410
【2006/01/05 17:53】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
O家の主人@FCブラジルです。
お節介ばかりですみませんでした。

>PCにあまり詳しくない私はわかったようでわかっていません(笑)

...ボクも分かってませんので!!!v-8

>「Power Director」のサイトを見ると、な、なんとVOB形式が読み取れるではありませんか

...これがホントならかなり楽になりますね!v-221

もし上がダメでもきっとファイル名の「.VOB」を単純に「.mpg」に書き換えるだけで(2)(3)は不要かもしれませんよ。システム担当者の友人も多分それで解決出来るかも知れないと言ってます。v-357

忙しいでしょうから、時間のある時に色々やってみて下さい!
【2006/01/05 18:24】 URL | O家の主人 #-[ 編集]
 べっきゃむさんどもv-222
 今回の記事は読んでて頭がくらくらしてきましたね。
 ???訳が分からん???
 PC関係は仕事絡みしか覚えてないのでさっぱりですね。
 ただ大変な手間と時間を掛けて画像をアップしてるのは分かりました。
 あんまり無理せずに自分のペースでやってくださいね。
 では明日BAR3でお会いしましょう。
【2006/01/05 19:07】 URL | ko #wLMIWoss[ 編集]
どうも~!
全く未知な世界なのですが、
とっても面白そうですね!

ハマってしまう性格なので、
子供頃からあえてゲームから
遠く離れて傍観していました。

あと負けず嫌いなので、
負ける勝負はあえてしない!ということで、
やっていませんでした・・・。

ちなみに、ウイイレってオンラインで
戦えるのですか・・・?
すごいですね!
【2006/01/06 00:44】 URL | 加納秀益 #JalddpaA[ 編集]
○家の主人さん>
こんにちはーv-411
早速ですが報告いたしますw
①「Power Director」でVOBファイルを読み込む
→ファイルを読み込むことはできましたが音声が出ませんv-406
②「.VOB」を「.mpeg」に書き換える
→MPEG形式に変換されました!しかし…ファイルが大きすぎるのか動画を編集しようとする際、PCが固まったように動かなくなってしまいます(低スペックPCなものですからw)
音声も出ませんv-409
①②とも音声が出ないことからリッピング時の設定ミスの可能性が大。
もうちょっとじっくり勉強してみますねv-410

koさん>
ありがとうございますv-411
安心してくださいv-410
私も自分で書いた記事なのによく理解していませんのでv-396
金曜はバー3へ行く予定ですv-221
よろしくお願いしますv-392

元Jリーガー加納さん>
ブログに私のウイイレ動画を掲載していただきありがとうございましたv-411
コメントまでいただけるなんて感動ですv-398
ウイイレは最高におもしろいですよ~
特にオンラインで全国のウイイレ好きの方たちと対戦するのはv-410
Jリーガーの間でもやっている人が多いそうです!
代表合宿にもウイイレを持ち込んでいるとかv-392
これからもウイイレ動画を掲載していくので遊びに来てくださいv-10
【2006/01/06 00:48】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
べっきゃむさん

お疲れ様でした。ちょっと役に立たないアドバイスだったですね...ごめんなさい。

>②「.VOB」を「.mpeg」に書き換える単なるミスタイプだと思いますが、「.mpeg」ではなく「.mpg」です。

>MPEG形式に変換されました!しかし…ファイルが大きすぎるのか動画を編集しようとする際、
>PCが固まったように動かなくなってしまいます(低スペックPCなものですからw)

今フツーに売ってるAVノートPCだと一連の作業が追加投資なしで出来るので、
今はお金をかけず、今のように次の買換えまでコツコツやるのがベストですね。

>元Jリーガー加納さん
べっきゃむ’sもメジャーになりましたね!
今日から同サイトからのアクセス急増か?!

...ところで何気にカッコイイロゴが出来てますね!!ポップランキング。
【2006/01/06 11:15】 URL | O家の主人@FCブラジル #-[ 編集]
○家の主人さん>
いろいろアドバイスをいただきありがとうございますv-411
「.mpeg」は入力ミスでしたv-398
勉強すればもう少し楽に編集できる方法がみつかるような気がしますので時間が空いたときにでもいろいろ試していますねw
ちなみにポップランキングで使っているバナーロゴは、フラワー塾長とヤリトリをしているうちにサプライズv-25でいただきましたv-410
かなり気に入ってますv-10
【2006/01/06 17:29】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/12 19:24】 | #[ 編集]
みっちゃんさん>
ん?w広告でしょうか?w
たぶんこのブログにリンクしても…だと思いますが^_^;
ちなみに私、Mixiやっていませんv-413
【2007/06/15 09:14】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/41-104b9d5f
ウイレレってスゴイ!【元JリーガーのエンジョイフットサルBlog】
私は、ゲームはしないのでウイレレやサカつくって言われてもピンと来ないのですが、この動画を見て「面白~い!やってみたいぃ!」と思いました!最近、ウイレレを動画で楽しむのが流行っているそうです!面白いと思ったらココをクリック! ...
【2006/01/05 22:04】
動画編集・投稿方法【ウイニングイレブン 三十路オヤヂ かく戦えり】
すごく一般的な方法だと思いますが、動画編集方法を晒します。Step1:動画取得 これは前に晒した環境から分かるとおり、PCのキャプチャーボードでPCへ録画します。形式はmpeg2です。
【2006/03/13 19:37】
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


