スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

PCキャプチャへの道!

2010.12.30
こんにちはー

実は、2ヵ月くらい前からウイイレ動画録画方法変更を検討し、準備を進めて参りました
ようやく報告できる段階になりましたので、報告させていただきます


現 状
当ブログは、2005年からゲーム動画ウイイレ動画)の掲載を始めました
当時は「今ある環境でお金をかけずに」ということでスタートしたこともあり、DVDレコーダーを活用した下図の方法で録画しています
PS3-TV-DVD.jpg
↑画像をクリックすると拡大しますw

この方法の場合、映像画質は「入力=出力」となりますので、DVDレコーダー側D端子入力)もしくはHDMI入力がない限り、PS3TVTVDVDレコーダーとも必然的にコンポジット接続(480i)となってしまいます
言うまでもなく、これではPS3の性能を全く活かせていない状況です

D端子入力を備えたDVDレコーダーとして、東芝製の「RD-A600/RD-A300」、「RD-S601/RD-S301」が存在しますが、HDMI入力を備えたレコーダーは見たことがありません


PCキャプチャ導入のきっかけ
先日(といっても数ヵ月前ですがw)、てっちさんとの雑談の中で「PS3、HDMIケーブルに変えたら画質が全然違うねー」という話になりました
私もPS3購入当初、試験的にD端子ケーブルで接続したことがあり、「これほどコンポジット接続と画質が違うのか!!」と感じたことがあります
ただ、その当時は、D端子対応のキャプチャボードが出始めで高価だったこともあり、導入を見合わせました
その後、数年が経ち、キャプチャボードの価格も落ち着いて、敷居が下がってきたので、この機会にPCキャプチャを導入することに


接続方法
導入にあたっては「録画画質にこだわりはなく、とにかくキレイな画面でプレーしたい」ということを重視し、次の3つのパターンを考えてみました
(1)USBユニットによるキャプチャ
PS3-D-PC.jpg
↑画像をクリックすると拡大しますw
(2)D端子ボードによるキャプチャ
PS3-D-PC2.jpg
↑画像をクリックすると拡大しますw
(3)HDMIボード接続によるキャプチャ
PS3-H-PC2.jpg
↑画像をクリックすると拡大しますw

PCキャプチャ導入にあたり、一番心配なのが、私の5年前に購入したPCDELL DIMENSION9150)でまともに映像をキャプチャできるのか、ということです
特にCPUシングルコアPentium4)なので
あっ、もちろん、このPCスペックで「HD画質で録画」だなんて、おこがましいことは、当初から考えておりません
録画画質については、最悪、現状のコンポジットレベルでも構わないので、とにかく「キレイな画質(できれば720p以上)でプレーしたい」という趣旨です

この先、かなり長文となりますので「続きを読む」でご覧下さい



(1)~(3)の3パターン考えたものの、私のPCスペックCPU:Pentium4、メモリ:1G×4)で対応できそうなのは、どの方法なのか、いろいろ自分なりに調べてみましたが、知識のない私には見当もつきません
そこで、必勝ガイドメンバーであり、PCに関する知識が豊富うみさんumi_umi-G36さん)に相談したところ、快く相談にのってくれました
うみさん、ありがとうございます


まず、(1)~(3)の方法で、それぞれPCにかかる負担はどうなんだろうか
素人考えでは、キレイな映像ほど負担が大きいと思っていたのですが、どうやら気にするほど変わらないとのこと
それよりもキャプチャ時コーデックソフトの設定(解像度、圧縮率等)が大きく影響するようです
…ということで、私は(3)のHDMI接続による方法を選択することにしました
PS3-H-PC2.jpg
↑画像をクリックすると拡大しますw


キャプチャボードについて
PCでゲーム動画を録画するには、キャプチャボードが必要になります
キャプチャボードを用意するにあたって、気をつけなければいけないのが、PS3の信号に対応しているかということです
もし、対応していないキャプチャボードを購入してしまった場合には「GS」(←略しています)という機器を使用すると可能なようです
諸事情により、詳しい説明はできませんのでお察しくださいw

いろいろ検討した結果、「録画できればいい画質にはこだわらない)」ということで安価なUB180を購入しました
UB180-2010.jpg
ちなみにPCへの設定は、マザーボード上のPCI Expressスロットに差し込み、ドライバをインストールするのみです
UB180-2010-12
黒いボードUB180HDMIキャプチャ)です♪
ちなみにその下にあるのが5年前、Pro Evolution Soccer欧州版のウイイレ)をやるために購入したグラフィックボード


PCの強化について
 ゲーム動画を録画するにあたって、現状のPCスペック(5年前のモデル)では厳しいです
買い替えることができれば、何のことはないのですが、予算がないので可能な範囲で強化したいと思います
まず、CPUについてですが、本来であれば、最低でも2コアタイプのものに交換したいところ
しかし、残念ながら私のPCは、旧式のため、マザーボードに対応するCPUが少なく、せいぜいPentiumD 950に交換するのが精一杯
しかもこのCPUに交換したところで、それほど効果が見込めないとのこと
それよりもHDDを強化することが最重要かつ効果的とのアドバイスをいただきました

★詳細については、うみさんのサイト「umi_umiの動画作成術!」中の記事「HDキャプチャしたデータの流れ」にとてもわかりやすく掲載されています
HP_banner-2010-12.gif



HDDの強化について
アクセス速度の精度を高めるにはRAID0を組む方法が一番効果的です
ただし、ソフトウェアRAIDではCPUに負担がかかってしまうので、私のような非力なCPUでは逆効果になる可能性も…
そうなると、ハードウェアRAIDを組むことになりますが、高価なRAIDカードが必要となります
そこまで費用をかけるつもりはないので、次の手段としてHDDの増設を選択することにしました
ちなみにこの増設するHDDを動画の書込先とします



HDDの選択
うみさんからいろいろアドバイスをいただき、予算の範囲内で購入できるHDDの中からWESTERN DIGITAL製の「WD1002FAEX」 (1TB SATA600 7200)を購入することに
このHDDはSATA36Gbps)対応機器ですが、私のPCは当然ながら未対応なので、その恩恵は受けられません
なお、SATA23Gbps)で使用するには、5-6番ジャンパピンを設定する必要があるようです
WD1002FAEX-2010-12.jpg
HDD本体ラベルにその旨が記載w
jumper pin-2010-12
↑こちらがジャンパピン。これだけ入って100円(@Amazon)でした
WD1002FAEX-2010-12-2.jpg
↑5-6番にジャンパピンを設定したところですw


HDDの取付
私のPCDELL製 DIMENSION 9150C)には、空きベイがあるので、簡単に増設が可能です
手順としては「HDDを空きベイに設置」→「SATAケーブルと電源ケーブルを接続」という感じ
9150C-2010-12.jpg
↑増設後のPC内部の様子

あとは電源を入れてHDDフォーマット
…と思いきや、DELL製のPCは、BIOSの設定をする必要があるようです

BIOS画面での設定方法)
 ①F2を押しながらPCを起動し、BIOS画面へ
 ②増設したHDDを認識させる(有効にする)

無事、HDDを認識したところで、フォーマット作業に入ります
私のPCは、Windows XPなので「マイコンピュータ」→「管理」→「ディスクの管理」→「フォーマット」の手順
ちなみにドライブ文字は「Winning Eleven」の頭文字をとって「」としました(笑)

CrystalDiskMark」で測定したベンチマーク結果についても参考までに載せておきますねw
CrystalDiskMark-2010-12.jpg

とりあえず、これでハード面は完了
次はキャプチャソフトについて報告いたします

動画をPCへ取り込むには、キャプチャソフトが必要となり、それを録画するにはコーデックソフトを組み合わせる必要があります
これらはフリーソフトが出回っていますので、その中からチョイスすることにw
キャプチャソフトの一例>
 「ふぬああ
 「あかねキャプチャ
 「アマレコTV
 「くすのきTV Aggregat
 「MxCapture(Monster X専用)」 などなど

コーデックソフトの一例>
 「huffyuv
 「AMV2MT/AMV3ビデオコーデック」(フリーで使用する際にはロゴが表示されます)
 「Ut Video Codec Suite
 「FastCodec」 などなど
 
ネット上での評判等を参考にした結果、「アマレコTVAMVコーデック」の組み合わせとしました
※「アマレコTV」を使用する場合、基本的には「AMVコーデック」を使用することになるようです(開発者が同じ方です

早速、両ソフトをダウンロードインストール
アマレコTV」のメイン画面設定画面は、こんな感じです
メイン画面
AmaRecTV-2010.jpg

デバイス設定画面
Amarec-settei.jpg
画像をクリックすると拡大しますw
録画設定画面
Amarec-settei-2.jpg
画像をクリックすると拡大しますw
※私のPC性能を考慮し「AMV2」ではなく、負担が少ない「AMV3」形式としました
また、「フレームレート」については、大きい数値を設定しておけば、キャプチャカードの最大値(私の場合は59.94)で録画されるため、とりあえず100を入力していますw
コーデック設定画面
AMVcodec-settei.jpg
↑画像をクリックすると拡大しますw

(各設定項目の解説については「コチラ」のサイトを参考にしてください


ちなみにこの設定でウイイレ1試合+α約16分間)を録画するとデータ量は27GBです

※これらの設定内容は、知識のない頭で適当に設定したもので、決して「最適」ということではありません
まだまだ見直す必要があると思いますので、参考にしないでください


次に録画した動画を「Video Studio 12plus」(編集ソフト)で編集することとなりますが、動画データが独自フォーマットAMV3)のせいか、「Video Studio」と相性が悪く、エラーが発生してしまうため、一旦、「AviUtl」でAVI形式にエンコードします
(ついでにこの時点で必要なシーンを抜粋w)
AviUtl-2010-12.jpg
AviUtlの画面ですw

AviUtl」でエンコードしたデータを「Video Studio 12plus」を使って編集
そして、完成した動画をYouTubeへアップ

キレイな画質で閲覧するには、YouTube側の画質設定を変更してくださいw

今回はテストということで、設定についてはこれから煮詰めていく必要がありますが、5年前のPCスペックでここまで出来るとは思ってもみなかったのでかなり満足しています


ここまで到達することができたのは、うみさんumi_umi-G36さん)からの的確かつわかりやすいアドバイスのおかげであり、私一人の力では、絶対に実現ができませんでした
うみさんには感謝の気持ちでイッパイです
本当に本当にありがとうございました

PCキャプチャ方式へ切替えるにあたり、当初は「録画画質にはこだわらない」ということでスタートしましたが、ここまで来るとが出てくるもので、今ある環境で、可能な限りキレイな動画を作成していきたいと思っています
今後も勉強は続きます

かなり長文となりましたが、これから動画キャプチャを始める方へ少しでも参考になれば幸いです


今後、ウイイレ動画は、この方法で録画していきますので、よろしくお願いします


参考にしたサイト

■「umi_umiの動画作成術!
HP_banner-2010-12.gif
 ・HDキャプチャへの挑戦
 ・HDキャプチャしたデータの流れ 
 ・HDDの選び方

■「黄昏日記ブログ版」(JPSCさん)
tasogare-banner-217.jpg
 ・黄昏HD記(Intensity Pro)

■「初心者がゲーム実況するには@Wiki
 ・アマレコTVについて
 ・AviUtlの使い方
 ・動画の基礎知識
 ※タイトルは「実況」ですが「録画」についても詳しく記載されています

■「ハードディスク(HDD)の性能説明
 ※HDDの基礎について初心者向けに詳しく説明

■「アマレコTV取扱い説明書」 

■「あまラボ
 ※アマレコTV開発者様のブログです 

■「Western Digital
 ・HDD交換手順動画



スポンサーサイト
<<年末のご挨拶m(__)m | ホーム | スタッドレスタイヤ&エンジンスターター購入♪>>
コメント
高画質キャプ開通、おめでとうございます。

べっきゃむさんのように目標(目的)がはっきりしていれば、余分な投資もなく済みますね。
綺麗なキャプを漠然と目指してしまうと恐ろしいことになってしまいますからねぇ。

今後の動画も楽しみにしておりますぞ!
【2010/12/31 07:13】 URL | jpsc #-[ 編集]
jpscさん>
こんにちはーv-411
ありがとうございますv-398
jpscさんのブログ(導入記)もとても参考になりましたv-354
私のPC性能を考えると十分すぎるくらいですv-237
これで環境が整ったものの、肝心なウイイレがなかなか出来ていませんがv-7
今後もいろいろ教えてくださいv-435
よろしくお願いしますv-290
【2011/01/02 16:01】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
久しぶりにおじゃましますw

とにかく無事にキャプチャー出来たので良かったですv-398(まるで自分事w)
Pen4でのHD画質(720p/59.94FPS)でキャプチャ出来たら文句なしでしょ!

今後の動画ライフを楽しんでくだされ^-^
ところでお礼にウイイレ2011を。。。v-413
【2011/01/20 16:17】 URL | umi_umi #7Eqz1Hfg[ 編集]
うみさん>
こんにちはーv-411
>とにかく無事にキャプチャー出来たので良かったですv-398(まるで自分事w)
>Pen4でのHD画質(720p/59.94FPS)でキャプチャ出来たら文句なしでしょ!

ここまで辿りつけたのは、うみさんのおかげですv-354
私のPCスペックでここまでできるとは思ってもみませんでしたv-405
うみさんからの情報がなければ確実に間違った方向へ進んでいましたv-356
本当に本当にありがとうございますv-300
>ところでお礼にウイイレ2011を。。。v-413
キャーw1年後でもよろしければ送りますv-7
【2011/01/21 18:47】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
そーそーv-364
1つ言わないとイケナイ事が。。。

>このHDDはSATA3(6Gbps)対応機器ですが、私のPCは当然ながら未対応なので、その恩恵は受けられません

私が誤解を招く言い方をSNSでしたのですが、、、
STATⅢ対応マザーでもアクセス速度的には恩恵は”無い”です。
SATAⅡ=300MB/s SATAⅢ=600MB/sに対し、今回購入したHDDが130MB/s程度ですから。。。

ただし、後のマザーがSATAⅡ→SATAⅢへと対応した場合でも”必ず(下位互換が無くても)”使用可能って保険が有るのが利点ですv-364
スイマセンv-406
【2011/01/23 18:11】 URL | umi_umi #7Eqz1Hfg[ 編集]
うみさん>
こんにちはーv-411
>STATⅢ対応マザーでもアクセス速度的には恩恵は”無い”です。
>SATAⅡ=300MB/s SATAⅢ=600MB/sに対し、今回購入したHDDが130MB/s程度ですから。。。
>ただし、後のマザーがSATAⅡ→SATAⅢへと対応した場合でも”必ず(下位互換が無くても)”使用可能って保険が有るのが利点ですv-237

なるほどなるほどv-21
そういうことだったのですねv-354
思いっきり勘違いしていましたv-398
わざわざありがとうございましたv-290
他にも誤って解釈している部分がありましたら遠慮なくご指摘くださいv-356
よろしくお願いしますv-435

【2011/01/24 18:39】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/417-a4f89416
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


