
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

iPhone4を最低料金(毎月2,900円)で使用する!

2011.07.08
こんにちはー

7/6(水)ソフトバンクオンラインショップよりiPhone4が届きました
ようやく基本的な設定が終了したところで、iPhoneの「」の字もわかっていない状況ですが、これは楽しいですね♪
いろんなアプリをインストールすることにより、どんどん世界が広がります
一度、手にすると3G携帯(ガラケー)には戻れない」という言葉がよくわかります
パソコン好きな方であれば、ハマりますよ(笑)

さて、先日の記事で、「裏技(?)を使い、iPhoneを最低料金で使用する」と豪語した訳ですが、設定がうまくいったようなので、手順をご紹介したいと思います
もちろん、この方法は、私が発見した訳ではなく、他のブロガーさんが紹介してくれた方法を真似ただけです
この場を借りて、お礼申し上げます
お決まりごとですが、作業実施にあたっては、自己責任でお願いいたしますw
参考にしたサイト
 ■「どんぐりパパの雑記帳」さん
 ■「The Weight」さん
 

目 的
あっという間に上限(4,410円)に達するパケ代を最低額(1,029円)の範囲内に抑え、毎月のソフトバンクへの支払額を最低料金の2,900円とする
iPhone4-Plan.jpg


内 容
3Gパケット通信遮断する
ただし、MMS@softbank.ne.jpもしくは@#.vodafone.ne.jp)は利用可能とする
脱獄の必要はありませんw
※通常、iPhone4(iOS4.3.3)の設定にある「モバイルデータ通信」を「オフ」にすることで3Gパケット通信を遮断することができますが、これではMMSソフトバンク同士は無料)も利用できなくなってしまいます
iPhone-NW-settei-1.jpg
↑この設定では、3Gパケット通信が遮断されたものの「MMS」の利用ができません

導入にあたっての条件
ネット接続やパケット通信を行うアプリの使用は、できなくなります
※ただし、Wi-Fi環境下では使用可能


詳しい手順については、文章が長くなりますので「続きを読む」をクリックしてください



事前準備
iTunes」および「iBackupBot for iTunes」をPCにインストールしておく

手 順
(1)データのバックアップ
万が一の事態に備え、バックアップしたデータ(iTunesが自動作成)を他のフォルダにコピーしておきます
私の場合、念には念を入れ、さらにもう1つコピーしておきましたw

(2)APN情報の書き換え
iBackupBot for iTunes」を使用し、APN情報を書き換えます
バックアップされたデータの一覧が表示されるので、この中から「SystemConfiguration/preferences.plist」をダブルクリック
iBackupBot-1.jpg
次の画面が表示されるので「Cancel」をクリック
iBackupBot-2.jpg
書き換えるAPN情報を探し出すため「smile.world」を検索
iBackupBot-3.jpg
smile.world」の少し上にあるAvailableを「」から「」に書き換えます
iBackupBot-4.jpg
書き換えたデータを上書き保存します
iBackupBot-5.jpg

(3)書き換えたデータをiPhone4へ戻します(リストア)
iBackupBot-6.jpg

正常に終了するとiPhone本体が自動で再起動します
 
(4)動作確認
ネットワーク設定」を次のとおり設定します
Wi-Fi接続されている場合には、Wi-Fi接続をオフにしてください
iPhone-NW-settei-2.jpg


ネット接続
どこかのサイトへアクセスし「ページが開けません」と表示されれば成功
※必ずキャッシュクリアしてから接続してください
iPhone-Confirmation-3G.jpg

MMS
自分宛のアドレスに送信し、送受信できれば成功
MMS(@softbank.ne.jpもしくは、@#.vodafone.ne.jp)3Gパケット通信回線を利用することになり、MMS分のパケット代発生しますのでご注意ください

Wi-Fi
上記2つの動作を確認後、Wi-Fi接続オンに戻します
iPhone-WiFi-settei.jpg
先ほど接続できなかったサイトに接続してみます
iPhone-Confirmation-WiFi.jpg

これで、3Gパケット通信遮断(ただし、MMSは送受信可能)、ネット接続は、Wi-Fi回線を使用する状態となりました



(5)その他  
この方法は、OSのバージョンが「4.33」で動作確認しております
OSのバージョンアップ(特に5.××になるとき)をした際に、この方法がうまくいかなくなる可能性も考えられますので、バージョンアップの際には、情報を得てから実行したほうが良いかと思います
なお、緊急等で3Gデータ通信を使用したい場合には、「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」で戻るそうです(動作未確認ですがw)


この方法で最低額(毎月2,900円)を維持できるはずです
7月分の請求額が確定した時点(8月上旬)で、状況を報告したいと思います


【追 記】 2011/10/14
10月14日に発売されたiPhone4Sをはじめとする、iOS5系でこの裏技(?)が有効なのかは定かではありませんのでご注意ください


<<眞麺「穂高」&iPhoneにSGP製バンパー装着♪ | ホーム | 日ハム戦!&iPhone4購入♪>>
コメント
お~!なるほど!
自分は携帯とipodt touchなので同じようにwifiでしか使えません!携帯もwifi対応なので家ではメール代さえかかってません!自分も月々は同じような金額ですんでますよ!
でも最近は外でパソコンやipodt touchを使う機会が増えてきちゃって・・ポケモバかテザリンク携帯に変えようと考えてます。 
アプリいっぱいありますね!
仕事でもつかえるものがありますのでいろいろ試してみてくださいね!
【2011/07/17 01:25】 URL | M777 #-[ 編集]
M777さん>
こんにちはーv-411
いやーiPhoneいいですねーv-354
こんなに楽しいものだったとはv-10
機種変更して正解でしたv-221
アプリのほうは、種類がありすぎて探すだけでも楽しいですねv-290
まずは自分にどんなアプリが必要なのかを把握することが必要となりそうですv-391
使っていくうちにいろいろ導入してみたいと思っていますv-237
今後ともアドバイスをお願いします♪
【2011/07/17 22:10】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beckham7.blog34.fc2.com/tb.php/430-60476b7c
| ホーム |
アクセス状況
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS

★このサイトはInternet Explorerでの閲覧を推奨いたします★
他のブラウザでは正しく表示されない場合があります


